スーパーマリオシリーズにおける敵キャラである、イカの「ゲッソー」。主に海中のステージに登場し、トリッキーな動きでプレイヤーを翻弄してきますが、そんなゲッソーにもきっと日常があるはず……。

 「それはもしかするとこんな暮らしぶりかも?」という想像のもと、ツイッターユーザー「ネンドザイカーSNAIL」さんが粘土とレジンを用いてジオラマ化。コーヒーを淹れて一息といったシーンでしょうか……おしゃれな家具に囲まれて、意外にも(?)イイ生活を送っているようです。

 スプラトゥーンをはじめ、普段からイカモチーフのキャラクターに愛着を感じているというネンドザイカーSNAILさん。ゲッソーも昔から好きで、特に「無表情で何を考えているか分からないところ」を敵キャラながら愛らしく感じていたのだそう。

 そんなネンドザイカーSNAILさんが想像したゲッソーの普段の様子。同シリーズのファンにはお馴染みの、ハテナブロックやキノコ、甲羅などのデザインが落とし込まれた家具は何ともハイセンス。

マリオモチーフのゲーミングチェア

ハテナブロックテーブルとブロックのソファ

 ゲッソーに対して「クールで知的なイメージがあった」と言う通り、その内装も整然としており実にスマート。これに加え、電化製品を多くしたりコーヒーを持たせたり、あえて水中ではありえない物を作ることでゲッソーの不思議キャラ感を表現したそうです。

 しかしながら、ここはもちろん海の中。壁や床は自然の海底の岩っぽさを残し、海のステージのどこかに住んでいる感を演出。また、正面から見た時に全ての家具が見える配置は、ネンドザイカーSNAILさんが特にこだわったと語るポイントです。

壁や床の質感はこだわりポイント

正面から見た時に全ての家具が見えるように配置

 その出来栄えについては「イメージ通りの雰囲気に出来て満足しています」と、自身も太鼓判を押す完成度。レジンを扱う作品は流し込んでみるまでうまくいくか分からなくて緊張するそうですが、見事成功となったようです。

 投稿の返信欄には、作品に対する絶賛の声や「このゲッソー、動画配信者かな?」と、デスク上のデュアルモニターが配信者仕様になっていることへのツッコミも。もしかすると、クッパ軍団のお給料では足りず、動画配信で生計を立てているのかもしれませんね。このゲッソー、やはりクールで知的……!

 なお、作品の制作中の様子はネンドザイカーSNAILさんのYouTube「ネンドザイカーSNAIL[スネイル]」にて、全編配信中。そのこだわりぶりはもちろんのこと、工作技術の高さも存分に感じられる動画となっています。

<記事化協力>
ネンドザイカーSNAILさん(@nendo_snail

(山口弘剛)