壁にポスターを貼りたい、でもポスターに穴は開けたくない。そんな人にぴったりのライフハックをツイッターで発見。

 投稿者は、石野 奈央(なおぽん)さん(以下、なおぽんさん)。画鋲とマグネットがあれば、ポスターに穴を開けずに飾ることができます。

 方法はいたって簡単。まず、画鋲を壁にさします。その上にポスターを重ね、さらにマグネットをくっつけます。

まず、画鋲を壁にさします

 つまり画鋲とマグネットの間にポスターを挟めば、磁力で固定されポスターに穴を開けることなく、壁に飾ることができるという仕組み。

マグネットの間にポスターを挟んで固定するだけ。

 画鋲の笠が磁石がくっ付く金属製であることを利用したライフハック。笠がプラスチックになっている画鋲ではこの方法は使用できません。

 このライフハックは、普段から発想力が豊かだという、小学4年生の息子さんが思いついたそう。小学校の理科の授業で使った磁石を持って帰ってきた息子さん。壁の画鋲に磁石をつけて遊んでいるうち、「ポスターを挟めば良いのでは」とひらめいたのだとか。

 このアイディアに、「子どもの発想に、目から鱗でした」となおぽんさん。ツイッターユーザーからも、「めっちゃ賢い」、「ナイスアイデア」などの声が寄せられています。

 ちなみになおぽんさん宅の壁には、この方法を使って買ったままになっていた貴重な路線図のポスターが飾られているそうです。

石野 奈央(なおぽん)さん(@nao_p_on

(一柳ひとみ)