マクドナルドでは、定期的に新しい商品がリリースされます。新商品と聞けば「いち早く食べてみたい!」そんな欲求に駆られるのは、筆者だけではないはずです。

 しかし、そんな新商品とは別に、あまり大々的にプロモーションはされないものの、かなりレアな限定商品があったりします。今回はその中で「チーズチーズてりやきマックバーガー」というものを紹介します。

■ チーズチーズてりやきマックバーガーとは

 チーズチーズてりやきマックバーガー(単品:430円~)とは、人気レギュラーメニュー「てりやきマックバーガー」にホワイトチェダーチーズとチェダーチーズをトッピングした商品。

 レギュラーメニューでもなく、かといって期間限定や地域限定のプロモーションメニューでもない、謎のハンバーガーとして以前から一部の間で密かに話題となっておりました。

チーズチーズてりやき上から見た様子

■ どんな味なの?

 そんな「チーズチーズてりやきマックバーガー」一体どんな味となっているのでしょうか。てりやきとチーズって本当に合うのか?合いそうではあるけども……色々疑問ですがまずは調達していきます。

マクドナルド浜松駅前店の様子

 近くの店舗に行き「チーズチーズてりやきマックバーガー」を単品で注文しました。出てきた「チーズチーズてりやきマックバーガー」のラッピングはオレンジ色。「てりやきバーガー」は紫色のラッピングなので、この辺ちょっと違いますね。

チーズチーズてりやきラッピング

 ラッピングを開けると、たしかに色の違う2種類のチーズが挟まっています。もう少しチーズがトローリと、溶けているイメージでしたが、できたてということもあり、まだ固形状態のチーズです。

チーズチーズてりやき上から見た様子

 では食べる前に断面を見てみましょう。通常の「てりやきマックバーガー」に「ホワイトチェダーチーズ」「チェダーチーズ」が挟まっているのがよくわかりますね。

チーズチーズてりやき断面図

 中を見てみると、チーズの色の違いがよくわかります。

チーズチーズてりやきのチーズの様子

 ではいただいていきます。

 最初の味は、通常の「てりやきマックバーガー」と同じ。しかし、徐々にチーズの「まろやか」な香りが口に広がる。ただし、自分の舌では「ホワイトチェダーチーズ」と「チェダーチーズ」の違いまでは判断できませんでした。

 とはいえ、濃いてりやきソースとうまく絡み合い、味をマイルドにまとめてくれているのは感じます。これはこれでウマい……!「てりやきマックバーガー」ファンも納得の味わいではないでしょうか。

チーズチーズてりやき分解の様子

■ 実はファンの間で「幻のハンバーガー」と呼ばれているレア商品

 さて、今回の「チーズチーズてりやきマックバーガー」ですが「てりたまバーガー」絶賛発売中の中で、密かに販売されているイメージです。悲しいかな、公式HPからもトップのスライドバナーでは紹介されず、トホホな状況。

 というのもこの商品は「てりたまバーガー」のメイン材料「たまご」が、昨今の「鳥インフルエンザ」の影響で原料不足となり提供できなくなった場合の代替品。つまり、てりたまバーガーを販売できなくなった場合に出すピンチヒッターというわけです。

現在期間限定で販売している「てりたま」シリーズのバーガーや、その他のたまごを使用した商品には、国産のたまごを使用しておりますため、店舗及び時間帯によって、たまごを使用した商品の販売を休止している場合がございます。

これを受けて、3月15日(水)よりてりやきの味わいをお楽しみいただける期間限定商品として「チーズチーズてりやきマックバーガー」を4月中旬(予定)まで全国のマクドナルド店舗にて販売いたします。
(引用:日本マクドナルド「たまごを使用した商品の販売状況と期間限定商品の追加販売に関するお知らせ」より)

 さらに実は実は……!今回の「てりたまバーガー」のケースに限らず、過去にも「チーズチーズてりやきマックバーガー」は突発的だったり、超短期間だったりで登場しているメニュー。

 このためマクドナルドファンの間では「幻のハンバーガー」「突然現れるレアバーガー」と呼ばれている存在です。

 次はいつ食べられるかわからない、そんな「レア」なハンバーガー。もしお店で見かけたら、即購入する必要があります。何なら「てりたまバーガー」より先に食べてもいいぐらいの価値がありますよ!

<参考>
チーズチーズてりやきマックバーガー
たまごを使用した商品の販売状況と期間限定商品の追加販売に関するお知らせ

(たまちゃん)