「仙人?」「悟りを開いている?」とTwitter上で話題になっているのは黒猫のちょびくん。

 飼い主さんが投稿した写真には、あぐらをかいているような姿勢で目を閉じているちょびくんの姿が写っています。これは完全に瞑想しています。しかし、一方では「おっさん座り」とコメントする人も。みなさんは、どちらに見えますか?

 普段は一緒に暮らしている三毛猫のモモちゃんとケンカをしたり、いたずらをしたりしているそうですから、座禅を組んで気持ちを静めているのでしょうか?それともケンカやいたずらのしすぎで疲れて、おっさんのような感じになってしまったのでしょうか?

■ 日向ぼっこしているうちに、ウトウト……

 飼い主さんに話をうかがうと、これは日向ぼっこをしている時の写真とのこと。この姿勢で毛繕いをしていたら、途中でウトウト眠たそうにしていたといいます。そう言われてみると、日差しがあたって気持ち良さそう。ぽかぽか陽気の中で、幸せそうに良い夢でも見ているようです。

 現在、9歳のちょびくんが今回の姿勢をするようになったのは1歳を過ぎた頃から。いつの間にか自然とするようになったそう。「寒い時期はやりませんが暖かくなると、よくこの姿勢になります」と飼い主さん。この姿勢が一番落ち着くのかもしれません。たしかに非常にリラックスしていて、良い意味で警戒心はゼロです。

 飼い主さんの他の投稿を見ていても、度々この姿勢をする姿を確認できます。同日の投稿でも今回と違い、こちらをしっかりと見つめていたり、斜め上から撮ったりした写真などを投稿。日頃からよくやっている様子をうかがい知ることができます。ちょびくんにしてみたら、この姿勢は珍しいことではなく、これが普通の座り方といった感じです。

他の投稿を見ていても、度々この姿勢をする姿を確認できます

■ 中に小さいおじさんが入っている?

 初めてこの光景を見た時は「本当は小さいおじさんが中に入っているのでは?」と思ったと飼い主さん。どうやら飼い主さんの見解では、おっさん座りの方がニュアンスとしては強いようです。たとえこの姿勢が「仙人」でも「おっさん」でも、可愛いことに変わりはないんですけどね。

 今回の投稿は2万3000件を超えるいいねを集めています。写真を見た人たちからは「猫ちゃんこんな座り方するんですか!?まるで猫の大仏やん」「目の前に美味しいミルクをマグカップに入れて、どうぞってしたくなる」「こんなぬいぐるみほしいです」などの声が寄せられ、みなさん楽しんでいるようです。

<記事化協力>
黒猫さん(@kuroneko071975

(佐藤圭亮)