「少し前まで人間だった?」と勘違いしてしまうような写真をTwitterに投稿したのは、3羽のニワトリと一緒に暮らす「え~いお茶」さん。

 「突然ニワトリの姿になってしまった人間みたいになってる」と投稿された写真には、上着を肩からかけているニワトリが写っています。悪い魔女の魔法にかけられてしまったのかな?

 「突然ニワトリの姿になってしまった人間」と表現されたのは、普段は食いしん坊でビビりな性格だというブーちゃん。

 目を丸くさせてかたまっており、「あれ?どうして?」と戸惑っている感じもします。本当に数秒前は、この部屋で普通に生活していて上着を着て出かけるところだったようにも見えます。

 写真を見た人からは「お湯かけたら人間に戻りそう」「呪泉郷にでも行ったんかな?」という声が寄せられており、どうやら高橋留美子さんのマンガ作品「らんま1/2」を連想したもよう。たしかに登場するキャラクターたちが水をかぶると、それぞれ女性やパンダ、黒豚などに姿を変える設定がありました。

■ なんとなく上着をかけてみたら

 え~いお茶さんに話をうかがうと、テレワーク中はニワトリたちを同じ部屋で自由にさせているそう。その時にブーちゃんが隣に来たので、なんとなく肩にかけていた上着をかけてあげたのだとか。

 普段ブーちゃんはニワトリ用のオムツや洋服を付けているものの、人間用の上着をかけたことはなかったので、「困惑していました」と当時の状況を振り返ります。たしかにブーちゃんからしてみたら、「えっ!なんで上着かけてきたの?」と状況を飲み込むのに時間がかかって驚いてしまうかもしれません。

■ ブーちゃんと話せたら……

 ちなみに、投稿に寄せられたコメントの中に「お湯かけたら人間に戻りそう」というものがありましたが、「もしも、ブーちゃんが人間に戻ったら、どんな会話をしたいですか?」という質問もしてみました。

 すると、「聞きたいことや伝えたいことがたくさんあります」と、え~いお茶さん。「何が好きか」「何が食べたいか」「どんなことをしたら楽しいか」などの基本的な質問はもちろん、「一緒に住んでいる他のニワトリのことはどう思っているか」や「体に負担がかかるから、もう卵産まないで欲しい」など、いろいろ教えてほしいことや話したいことがあると語っていました。

 この投稿には4万7000件を超えるいいねを集めています。ブーちゃんの写真を見た人たちからは、「もうそれにしかみえないw」「ブーちゃんの人間味は最高ですね。表情豊か」「三歩、歩いたら原因を忘れそう」など多くの声が寄せられ、コメント欄は笑いに包まれています。

<記事化協力>
え~いお茶さん(@niwatori3wa

(佐藤圭亮)