ショートケーキなどの周りに付いている透明のフィルム。取り外す際に「手がクリームで汚れてしまう」、「外し終わったあとのフィルムを置く場所に困ってしまう」といった経験はありませんか?

 手が汚れない上に、外し終わった後にフィルムがコンパクトにまとまる「ケーキフィルムを剥がす裏技」がTwitterに投稿されています。

 投稿者は、ささみ(じゃがいも)さん。投稿された動画をみてみると、方法はとても簡単。ケーキフィルムをフォークに巻き付けるだけ。注意点は、クリームが付いている部分が内側になるように巻いていくこと。

フォークにくるくる巻き付けるだけ

 ケーキの側面に沿って、くるくるくるくる……。

ケーキの側面に沿って、くるくるくるくる

 巻き終わったら、フィルムを手に持ち、フォークから外せば完了。巻き終わったケーキフィルムはコンパクトにおさまり、テーブルやお皿の上がクリームでベタベタになる心配がありません。また、内側にまいたことで外す時も手が汚れません。

巻き終わったら、フィルムを手に持ち、フォークを外せば完了

 ささみ(じゃがいも)さんは、幼い頃にテレビか何かで見て、この方法を知ったとのこと。「綺麗に巻けてなんかうれしい」、「お皿を汚したく無い時やお皿を出すのが面倒な時に良い」と語ります。
 
 コツが必要なのは、フィルムの巻き始め。フォークの先端の割れている部分にフィルムを挟むようにして巻くと、上手くいくようです。

 また、フィルムを外巻きにしてしまうと、クリームが外側に出てしまうので、気を付けてほしいとのこと。ケーキを食べる際に、ぜひ試してみたいライフハックです。

<記事化協力>
ささみ(じゃがいも)さん(@7th_kazumi

(一柳ひとみ)