浅田真央さんが出演する宝酒造「松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング日本酒」の世界共通新CM、「THE JAPANESE SPARKRING SAKE」篇15秒が公開されました。

 浅田さんからは、「アンバサダーとして澪を世界に伝えていきたい」 などのコメントが届いています。

 2011年に発売された「松竹梅白壁蔵『澪』」は「スパークリング日本酒」という新しい市場を開拓し、現在では日本のみならずアメリカやアジア、ヨーロッパなどで販売。2023年3月には味とパッケージがリニューアルされています。

 今回の新CMでは、アンバサダーでもある浅田真央さんを継続起用。2021年3月に公開されたCM「私は、澪」篇に引き続き、振り付けは振付師でダンサーのSeishiroさんが担当しています。

 「静から動」というコンセプトのもとに考えられたダンスは、日本舞踊の要素と「澪」のエッセンスが取り入れられているとのこと。和のテイストを取り入れた「澪」ブルーのドレスと、スパークリングをイメージしたネックレスを身につけた浅田さんが、力強く華麗に踊ります。

「静から動」というコンセプトのもとに考えられたダンス

力強く華麗に踊ります

 「THE JAPANESESPARKRING SAKE」としての「澪」の世界観や魅力を訴求するCMになっています。

「 THE JAPANESESPARKRING SAKE」としての「澪」の世界観や魅力を訴求するCM

 Seishiroさんは、浅田さんの表現について「私の感覚をすごく上手に汲み取ってくれました」とし、「特に手先は人間性、品格というものが出るので、目線や手の仕草も加えて、より品格がある、奥ゆかしい表現ができていた」と語ります。

 浅田さんは、「アンバサダーとして、『澪』の素晴らしさをもっともっと日本の方にも世界の方にも伝えていけたらいいな」とコメント。新しい「澪」の味わいについては、「さらに好きになりました」、「作ってくださっている方の努力で、これだけ進化できるんだなということを感じたので、私も頑張ろうと思いました」と思いを語っています。

私も頑張ろうと思いました」と思いを語っています

 なお、世界共通版の他、国内版CMや新グラフィック、メイキング映像も完成。浅田真央さんが出演するYouTube「MIO×MAOチャンネル」では、本CMをはじめとしたグラフィック撮影やムービー撮影のメイキング映像などが公開されています。

情報提供:宝酒造株式会社