お散歩中に見せた、満面の笑みをツイッターで披露しているのは、イラストレーター「さかぐちまや」さんの愛犬「もなか」ちゃん。にこやかな表情は、とても楽しそうに見えますが……。

 足元をよ~く見てみると、どうやら力いっぱい地面を踏ん張って、この場からの移動を拒否している模様。表情と態度が一致しない様子に、こちらまで笑顔になってしまいます。

 性格はややわがままで、お嬢様気質なところがある、というもなかちゃん。散歩中に移動を拒否することは普段から良くあるそうで、一度の散歩で4~5回にも及ぶのだとか。どうしても自分の行きたいコースでないと気が済まないようです。

普段の散歩でも笑顔で移動拒否するもなかちゃん

 しかし、そんな状況でも、チャームポイントの笑顔は欠かしません。飼い主さんをして「顔のかわいさにステータスを全振りしたような子」と言わしめるほどで、こうしたもなかちゃんの態度もつい甘やかしてしまうそうです。

 当時も「早く歩いてくれ~」という気持ちと、「やっぱりカワイイな……」という気持ちがせめぎ合っていたという飼い主さん。まさに仏のような微笑みですから、強く要求するのをためらってしまう気持ち、とても良く分かります。

 そんな雰囲気を察してか、このまま2~3分ほどすると、観念して再び動き出したというもなかちゃん。ふたを開けてみると、自分の言うことを聞いてほしかったが故の笑顔なのかもしれませんが、こうしたちょっとあざといところも、もなかちゃんが愛される所以でしょう。

<記事化協力>
もなかさん(@monaka_no_onaka

(山口弘剛)