観光名所には必ずと言っていいほど設置されている「顔ハメパネル」。見かけるとつい顔を出したくなってしまうものですが、それはワンちゃんも同じだったようです。

 飼い主さんの「秋田犬になりすましてみたよ」というつぶやきと共に紹介されたのは、柴犬の「マヤ」ちゃん。体の大きな秋田犬になりきって、マヤちゃんもご満悦?

 この顔ハメパネルは秋田県能代市にある「道の駅ふたつい」に設置されているもの。併設されているドッグランを過去に利用したことがあったそうで、今回は目的地の通り道であったため、休憩でふらっと立ち寄ってみたのだそう。

 パネルの後ろでは抱っこされているものの、飼い主さんの呼び掛けに対してひょこっと顔を出してくれたというマヤちゃん。以前訪れた際も、この顔ハメパネルを利用したことがあったとのことなので、それを覚えていたのかもしれませんね。

マヤちゃんは無の表情

 おちゃめな愛犬の様子に「やらされている感たっぷりの無の表情がいいなと思いました(笑)」と、飼い主さん。と、同時に「昨年の無邪気な写真と比べて成長したな~」と、心身の成長ぶりに目を細めた様子。

 そんなマヤちゃんは、3月26日に2歳の誕生日を迎えました。

<記事化協力>
mayaさん(@sleeping_maya

(山口弘剛)