へそ天状態でぷんすこしているのはアメリカンショートヘアのコニーちゃん。眼前にぶら下がる猫のおもちゃにちょっとイラつきつつ、投げやりになっているようにも見えます。

 「もう怒ったぞー!」

 この写真は、飼い主さんとの遊びの最中に撮られたもの。

 当時コニーちゃんは、魚のけりぐるみ(猫が抱きついて遊ぶおもちゃ)に紐をつけた、簡易の猫じゃらしで遊んでいました。

 あっちに投げてもらっては飛んでいってキャッチ、こっちに飛んでいっては抱きついてキックキック。

 めいいっぱい運動している真っ最中だったのですが、すぐに魚のけりぐるみが飛んでいってしまうことから、しばらくすると背中を見せて反応しなくなってしまいました。飽きたのかな?

 そこで飼い主さんは魚のけりぐるみでコニーちゃんの背中をつんつんしてアピール。

 すると「すきあり!」と言わんばかりに一瞬でひっくり返って、背中にあったけりぐるみを両手でキャッチしようと試みたコニーちゃん。

 うまいこと隙をついたつもりかもしれませんが、ひっくり返ったことで状態的には「へそ天(仰向け)」。逆に自由がきかず、うまくキャッチすることができませんでした……。失敗。

 そんな瞬間を捉えたのが今回の写真。コニーちゃんはずいぶんご立腹にも見えますが、実際のところどうだったのか?飼い主さんにうかがうと、飼い主さんにとっても「怒っているのか楽しんでいるのかわからない」状態だったそうです。

画像:YouTubeチャンネル「アメショのコニー」より

 飼い主さんはコニーちゃん専用のツイッターアカウントを開設しており、ライフログとしてコニーちゃんのようすをほぼ毎日投稿しています。

 今回の写真ももちろん投稿されており、あわせてYouTubeでは動画を公開。当時のようすをより詳しく知ることができるので、確認してみると……。目をらんらんと輝かせた猫の「ハンターモード」なコニーちゃん。

 もしかすると「まだまだーー!」という遊び足りない思いがあふれた一場面だったのかも?しれません。

<記事化協力>
コニーさん(@ameshoconnie)

(宮崎美和子)