人気俳優・松重豊さんといえば言わずと知れた名優。どんな役でも完璧にこなすことで知られていますが、中にはファンから「松重豊の無駄遣い(褒め言葉)」と評されている「猫」や「宇宙人」といった「人間以外の役」が存在しています。

 3月22日に公開されたサッポロビール株式会社の「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」新CMでは、恐らくまたファンから「松重豊の無駄遣い(褒め言葉)」と言われそうな「羊役」を熱演。

 松重さん本人も「猫も宇宙人もやったが羊は初めて」と、今回の役どころについてコメントしています。松重さん……!

 サッポロビール株式会社より3月22日に新発売された「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」は、サッポロビールとレモンのプロであるポッカサッポロが協同開発した商品。

 100種類以上あるとされる日本のレモンサワー市場の中で、どれを選べば良いか迷っているユーザーに向けて、「王道かつ飽きのこない味わい」に仕上げたそうです。

 同日放映開始の新CMで松重さんは、立派なツノとウールの巻き毛で “迷える羊”に扮(ふん)しています。あまりに種類の多いレモンサワー売り場で“迷える羊”となった松重さん。

サッポロビール株式会社の「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」新CM

 ここまでは割と普通なのですが……「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」を口にした瞬間、羊の顔の演技&本物の羊の鳴き声と聞き間違えそうなほどの声で「(こういうのがやっぱり)うめぇ~」とおいしさを表現。大真面目に、真剣に羊役を演じきっています。すごい……!

 本作はあくまで、松重さんがレモンサワー選びに悩む人々の気持ちと新商品の飽きのこないおいしさを、コミカルに見せるCMとなっていますが、同時公開されたメイキング映像ではコミカルな扮装ながらも真剣に撮影に挑む松重さんの姿を見ることができます。

 なお、撮影後のインタビューで、松重さんは「羊というのは初めての経験だったんですけれども、ウールに包まれる感じで非常に楽しかったです」とコメント。実は「人間よりも動物とかは(やりやすいです)」とのことでした。

情報提供:「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー 新 CM」PR 事務局