主にギャグマンガで見られる、「走るときに足をバタバタさせる」動作。高速で足が動いていることを表す描き方です。

 おそらく誰もが一度は見たことがあるとおもいますが、実写で見たことがある方はなかなかいないのでは?そんなマンガのような走り方をツイッターで披露したのは、猫のむちゃまるくん。

 投稿された写真では、あまりの動作の速さに足がブレてしまっているではありませんか!こんなこと本当にあるんだ……!

 飼い主さんのつぶやきによると、これはおやつにちゅ~るをあげようとして、ガサガサと取り出す音を立てた瞬間の光景なのだそう。

 物陰に隠れた状態から、ゴロゴロと喉を鳴らしながらテンション高く飛び出してくるのは、飼い主さん宅では日常的なこと。きっとむちゃまるくんにとって、待ち遠しくてたまらない至福の瞬間なのでしょう。

物陰から飛び出す直前のむちゃまるくん

 それにしても、こんな決定的な瞬間を捉えた、飼い主さんのカメラの腕前もお見事。マンガの誇張表現のようになったむちゃまるくんの足元を見て、「めちゃくちゃおもしろいな」と思わず大笑いしてしまったそうです。ツイートには4万件を超える「いいね」が寄せられるなど、多くの方にとっても珍しい光景だったようです。

 撮影後はもちろん、ちゅ~るをおいしそうに食べていたというむちゃまるくん。もしも人間にもこんなに夢中になれるおやつがあれば、マンガのような走り方ができる……かもしれません。

<記事化協力>
むちゃまる(2)さん(@neko_muchamaru

(山口弘剛)