「農協で買ったミモザとカーネーション、庭に咲いてたムスカリ。春ですね」

 春を感じさせる素敵な生け花の写真をツイッターに投稿したのは、ぴよりんオブジョイトイさん。約13万件のいいねが集まり話題となっています。しかし、ツイッターユーザーが注目したのは、花ではないようで……。

 「うしろが気になって花どころではない」、「後ろの存在感よ」、「荒ぶるわんこが可愛い」といった、うしろに写り込む2匹のワンちゃんに注目する声が多数寄せられています。

 花のうしろでじゃれ合っているのは、茶色のポメラニアンのポチくんと、投稿者の実家である隣の家で暮らすチワワとポメラニアンのミックス犬(以下、白い子ちゃん)。2匹のワンちゃんは毎日のようにお互いの家を行き来し遊んでいるそうです。

 目を見開き、歯をむき出しにしてポチくんに襲いかからんばかりの白い子ちゃん。一方のポチくんは、穏やかな表情でカメラ目線を決め込んでいます。

 決定的瞬間を捉えた写真かと思いきや、この光景は日常茶飯事なのだとか。お花を活けているうしろで2匹が揉めはじめるのは、もはや風物詩。以前は仲裁に入っていたものの、すぐおさまることが多いため、最近では見守っているそうです。

この光景は日常茶飯事なのだとか

最近では見守っていることが多いそうです

 2匹のワンちゃんは普段はとても仲良しとのこと。散歩中には、ゆっくり歩くポチくんを気遣って、ペースをあわせてゆっくり歩く白い子ちゃんの姿が見られるそうです。

普段はとても仲良しだという2匹のワンちゃん

<記事化協力>
ぴよりんオブジョイトイさん(@harepiyopiyo)https://twitter.com/harepiyopiyo

(一柳ひとみ)