快適な睡眠をとるためには寝具は非常に大切です。ミックス猫のヤマダちゃんにとって、それは飼い主さんの腕なのかもしれません。

 両手でガッチリと飼い主さんの腕をホールドして、抱き枕のようにして寝ようとしています。飼い主さんが腕を動かそうとすると「動かしちゃダメ!」と言わんばかりに鳴いて抗議。これは脱出不可能だ……。

■ 寝具だと思われてる疑惑?

 「もはや寝具だと思われてる疑惑が浮上」とTwitterに動画を公開した飼い主さん。ヤマダちゃんの目はとろ~んとしていて眠たそうですが、腕はがっしりとつかまれています。

「もはや寝具だと思われてる疑惑が浮上」とTwitterに動画を公開した飼い主さん

 腕を動かすたびに「にゃ~ん」と鳴かれてしまっては、外すことはなかなか難しそうです。ある意味、羨ましくも感じます。これは疑惑ではなく、寝具確定ではないでしょうか。

■ 甘えん坊な性格で子猫の頃から抱き枕に

 ヤマダちゃんが飼い主さんの腕を抱き枕のようにして寝るようになったのは子猫の頃から。毎日ではないものの甘えたい時に来ることが多いのだとか。

 「いつの間にか腕をつかまれていました」と飼い主さんは笑います。元々、甘えん坊な性格で常に家族の近くにいて昼寝や1人遊びをしているそう。寝る時にも、このような性格が出てしまっているようです。

■ WBCをテレビで観戦中も

 その様子は別のツイートでも数多く見ることができます。先日のWBCで侍ジャパンが中国と激闘を繰り広げている時も、テレビを見ながら野球観戦している飼い主さんの腕をホールド。

飼い主さんも「野球観戦させてくれ……」と、少し困っている様子で写真を投稿

 もしかしたらこの時は野球に夢中になっている飼い主さんへの嫉妬も含まれていたのかもしれませんが……。これは中国チームより手強そう。

 飼い主さんも「野球観戦させてくれ……」と、少し困っている様子で写真を投稿しています。

■ 可愛い反応が見たくて腕を動かしちゃう

 動画では飼い主さんは腕を何度か動かしていますが、話をうかがうとこれは外そうとしているわけではないといいます。

 「動かさないで!」と言っているように可愛らしい声で鳴くヤマダちゃんのリアクションが見たくて動かしているそうです。普段は極力、動かさないようにしているのだとか。たしかに、こんなに可愛い反応をされたら動かしてみたくなる気持ちもわかります。

 自分を抱き枕にしてくる愛猫に対して、ただただ「可愛い」と愛情を注ぐ飼い主さん。ヤマダちゃんは、これからも快適な睡眠がとれそうですね。

 今回の動画は78万回以上も再生され、約6万件のいいねを集めて話題に。コメント欄にも動画を見た人たちから「ヤマダ氏専用抱き枕」「これはおとなしく寝具になるしか……」「疑う余地なっ寝具」などのコメントが寄せられ、寝具認定されています。

<記事化協力>
丸山カネキリカ/ヤマダさん(@Kirika_ma_cos

(佐藤圭亮)