生まれてきた女の子の健やかな成長を願うひなまつり。娘にかわいい衣装を着せて、家族で記念写真を撮る家庭も多いのではないでしょうか?

 ところがツイッターに投稿されたのは、女の子よりも大人が目立ってしまっている2枚の写真。片方は26年前に撮影されたものだそうですが……。

 投稿したのは、ぺんこ1yさん。1枚目の写真には、主役の座を奪われたせいか、不機嫌そうな幼い頃のぺんこ1yさんと、お内裏様の衣装を身にまとったお父さんが写っています。黄色の衣装もさることながら、白塗りのお顔にマロのような眉毛と口をすぼめた表情。そして手にはピンク色の風車。写真をみただけで、ユニークなお父さんであることが伝わってきます。

お内裏様の衣装を身にまとったお父さんが写っています

 一方、2枚目の写真に写っているのは、成長したぺんこ1yさんとその家族。ママになったぺんこ1yさん、お父さんからの伝統を受け継ぐどころか、それ以上にインパクトのある姿で記念撮影に臨んでいます。

 となりに写るパパの表情も秀逸。ノリノリでお内裏様に変身し、ふたり並んでおちょぼ口。

ふたり並んでおちょぼ口

 この投稿には、「素敵すぎるDNA」、「これは娘ちゃんも受け継いでいくパターン」、「最も守ってほしい伝統」などのコメントが寄せられています。

 話を聞いてみると、当時の記憶はあまり無いというぺんこ1yさん。結婚後にこの写真を発見し、お父さんが仮装をしていたことを知ったそうです。

 仮装魂をしっかり受け継いだぺんこ1yさん。衣装はフリマアプリで購入し、かつらと帽子は画用紙と段ボールで手作りしたそうです。パパとママの仮装を見た娘さんは、一瞬不思議そうにしたものの、終始ご機嫌だったとのこと。

 季節にあわせた仮装を家族で楽しんでいるぺんこ1yさん一家。4月にはお花見の仮装を計画しているそうです。

<記事化協力>
ぺんこ1yさん(@doiku1019

(一柳ひとみ)