「日清焼そばU.F.O.」のテレビCM「そろ谷U.F.O.食べたやろ篇」が、3月8日に北海道を除く全国で放映。今回はYouTubeチャンネル「そろ谷のアニメっち」とコラボしており、濃くて旨い「日清焼そばU.F.O.」(希望小売価格は税込231円)の味わいにあわせた超濃厚な内容となっています。

 「そろ谷のアニメっち」はクリエーターのそろそろ谷川さんが、脚本・監督・キャラクターデザイン・声優を1人でこなしているユニークな短編アニメ。2021年7月に配信が開始されるとハイテンポの会話やツッコミを歌う斬新なリズムネタなどが話題となり、若者を中心に支持を集めています。

そろそろ谷川さん

 「そろ谷U.F.O.食べたやろ篇」には、「そろ谷のアニメっち」らしさ全開の掛け合いが楽しめる30秒版と、同じストーリーを半分の時間で展開する15秒版の2種類があります。動画の倍速視聴が当たり前のZ世代に向けたタイムパフォーマンス抜群の時短版にも注目。

「日清焼そばU.F.O.」

 CMは部屋にいる女性に、用事を済ませて戻ってきた男性が部屋の中に漂う濃厚なソースの香りに気付き、「日清焼そばU.F.O.」を黙って食べたのではないかと女性を問い詰めるところから始まります。

「日清焼そばU.F.O.」を黙って食べたのではないかと女性を問い詰める男性

 口のまわりにソースをつけながらも「違うわよ~ これ私の香水」と否定する女性に、男性は「どこのブランドがソースフレグランス出すねん!」とツッコミます。

「自分の香水の香りだ」と言い張る女性

男性は「どこのブランドがソースフレグランス出すねん!」とツッコミ

 女性は「U.F.O.は魅力的」と認めながらも食べたことを否定し続けますが、男性の「目ぇバキバキやん!」「ソース欲求ほとばしってるやん!」などの追求に「ヤバい組織に脅されて食べただけなの」と告白。その組織が「日清」であることを暴露して男性を「怖っ!」と驚愕させるのでした。

男性「目ぇバキバキやん!」

男性の追求に「ヤバい組織に脅されて食べた」と告白。その組織が「日清」であることを暴露

 「U.F.O.」をこっそり食べた上、サイコな発言を繰り返すボケ役の女性と鋭くツッコむ男性という漫才のようなシチュエーションや、リズミカルな掛け合いでテンポよく展開していくストーリー。「U.F.O.」のソースのように濃厚で、「そろ谷のアニメっち」ファンならずとも満腹感を味わえる内容となっています。

情報提供:日清食品株式会社

(佐藤圭亮)