猫の品種のひとつであるノルウェージャンフォレストキャット。その名通りノルウェーを出生とし、長毛の大きな体が特徴ですが、ツイッターにてひときわ巨大な体躯を披露し、投稿を見た人を驚かせているのは、「しろあん」ちゃんです。

 飼い主さんに抱きかかえられる、その姿のなんとまあ立派なこと!それでいて現在0歳11か月という、未だ成長途中であることにさらにびっくり。でかい、でかすぎる……!

 しろあんちゃんは、生後2か月の頃に、飼い主さん宅に迎えられました。白餡のような、薄いベージュの毛色だったことからこう名付けられ、人懐っこく甘えん坊な性格。飼い主さんにたっぷりの愛情を注がれながら、すくすく成長していきます。

 「でかいな」と感じるようになったのは生後6か月を過ぎたあたりからで、母猫があまり大きくなく、なおかつ女の子であったことから、まさかここまで大きくなるとは思っていなかったとのこと。

 また、一緒に産まれた兄弟猫の写真を見る機会もありましたが、やはりしろあんちゃんほどは大柄ではなく。「この子が特別大きいのでは……」と、疑念が確信に変わったそうです。

それにしても本当に大きい

 しかしながら、それもまたしろあんちゃんの魅力のひとつ。大きくてかわいいその姿には、なんと11万件もの「いいね」が寄せられるなど、多くの方にとって魅力的に映った模様。このモフモフと重みを直に感じられる飼い主さんがとてもうらやましいですよね。

 一般的に成長期が長いと言われており、4~5歳まで大きくなるノルウェージャンフォレストキャットですから、これからもっと大きくなることでしょう。今後のさらなる成長が楽しみです。

 そんなしろあんちゃんの日常の様子は、YouTubeチャンネル「ねこのしろあん」でも垣間見ることが出来ます。

<記事化協力>
しろあん でっかい北欧猫さん(@shiroan_chan

(山口弘剛)