大きなビーズクッションに座り、飼い主さんが構えるカメラを見つめているのはスコティッシュフォールドの「おすし」くん。リラックスしている様子がうかがえますが……ん?何か体の下に挟まっているような……?

 写真をよーく見てみると、そこにはなんと同居猫の「まつたけ」ちゃんが下敷きにされているではありませんか。まさにリアル「ねこふんじゃった」だ……。

 当時、飼い主さんは赤ちゃんの沐浴中。ふと、クッションの方に目を向けると、すでにこの状況になっていたのだそう。どうやらまつたけちゃんが先にクッションでくつろいでいたところに、おすしくんが上から乗っかった形であるようです。

 2匹は普段からとっても仲良しで、よくちょっかいを出したり、隣に座ったりすることはあるそうですが、さすがに真上に乗ってくつろぐことは、これまでには一度もなかったのだとか。仲良しここに極まれり、といったところでしょうか。

まつたけちゃんはちょっと苦しそう

 あまりにも堂々と上に乗るおすしくんの姿に「思わず笑ってしまいました」と、飼い主さん。さすがにまつたけちゃんが苦しそうなので、すぐにおすしくんを抱っこして救出してあげましたが、これに懲りず、すぐにまたちょっかいを出していたのだとか。

 これにはさすがにまつたけちゃんも怒っていたそうですが、おすしくんはきっとまつたけちゃんのことが大好きで仕方がないのでしょう。そんな仲良し2匹の日常の様子は、YouTubeチャンネル「まつたけ日和」でも垣間見ることが出来ますよ。

<記事化協力>
まつたけさん(@matsutake_cat)

(山口弘剛)