ザ・ドリフターズの加藤茶さんが、自身の誕生日でもある3月1日にTwitterを開設。ファンはもちろん、妻の加藤綾菜さんや友人でタレントの井上順さんなどから歓迎の声が数多く寄せられています。

 「本日、80歳になりました。80歳を機にTwitterを始めます」と、3月1日に初ツイートをした加藤さん。すると井上順さんから「カトちゃん、いよいよTwitterの仲間入りですね。楽しみが増えました♪」とコメントが、綾菜さんは引用リツイートで「カトちゃんがTwitter始めたー」と歓迎しています。

 前日、綾菜さんは自身のTwitterで銀座にある寿司屋「青空」で、加藤さんや井上順さんと食事をしたことを報告。「美味しすぎて沢山食べていたら『良く食べるな~』とカトちゃんが笑っていた。順さんもいたし いつも以上に楽しい食事会でした」とツイートし、加藤さんと井上順さんが笑顔で写っている2ショット写真も投稿しています。もしかしたら、ここでTwitterの仲間入りを誘われていたのかもしれませんね。

画像は加藤綾菜さんの公式Twitterのスクリーンショットです

 ユーザー名は「kato_cha」、アカウント名は「katochan0301」とシンプル。「本物かな?」と心配する声もありましたが、綾菜さんや井上順さんなどから反応があったことで、ファンも安心したよう。すでに4万8000人以上からフォローされています。

 ちなみに加藤さんがフォローしているのは綾菜さんと井上順さん、そして所属事務所であるイザワオフィスのアカウント。フォローバックされているのは、今のところ(記事執筆時点)井上順さんのみとなっています。

 初ツイートから約9時間後には「宿についてのんびり過ごしています」と写真も添付して現在の様子も報告。「7月に本を出版します。80年間の秘蔵写真やインタビュー、そしてファッションページまで盛りだくさんです。楽しみにしていて下さい」と、ファンに向けて告知もしっかりしています。年配の芸能人がSNSを始めると、最初はいろいろミスをすることが多いですが、さすが加藤さんです。

 初ツイートの投稿には1万8000件以上リツイートされ、13万9000件を超えるいいねを集めています。ファンからも「お誕生日おめでとうございます」という祝福コメントや、「80歳でのチャレンジ応援します!素敵です」「志村さんも絶対喜んでるはず!」「待ってました!」など、Twitterアカウント開設を喜ぶ声が多数寄せられています。

<参考・引用>
加藤茶さん公式Twitter(@katochan0301
加藤綾菜さん公式Twitter(@katoayana0412
井上順さん公式Twitter(@JunInoue20
※画像は加藤茶さんと加藤綾菜さんの公式Twitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)