「ナマコがおちてる!かわいいね!」こうつぶやいたのは、ツイッターユーザー「マクー」さん。かわいいナマコとはこれいかに……?

 添えられた写真を見ると、そこには愛猫「トラ」ちゃんが床にぺたんと体をくっつけて伸びている姿が写っています。色といい、形といい、たしかにナマコっぽい。そしてかわいい……!

 このトラちゃんのナマコ形態は、気候が暖かくなってくると良く見られるのだそう。床に敷かれたジョイントマットが、少しひんやりとして気持ちいいのかもしれません。

 手足を内側にしまって伸びる姿は、たしかにナマコにそっくりですが、続く2枚目の写真では、カメラ側にいるであろう飼い主さんの方を向く様子が。ああよかった、お顔はしっかり猫ちゃんでした。

お顔が見えるとやっぱり猫ちゃんでした

 投稿を見た方からは「ツチヌコ」「ニャメクジ」といった、ナマコ以外の生物に例える声も。共通点は、どれもちょっとぬめっとしていそうなところでしょうか……。

 なんと4万件を超える「いいね」が寄せられるという大反響に、マクーさんも「わけがわからないよ」とコメントしていますが、このように見る人によって違う姿に見えるところも、大きな注目を集めた理由かもしれませんね。

 写真を撮影した後も、しばらくナマコ状態だったというトラちゃん。春が近付きさらに暖かくなると、もっと頻繁に見られるようになりそうですね。

<記事化協力>
マクーさん(@yonasawa

(山口弘剛)