加湿器の蒸気を利用して入念にお尻を保湿しているのは、黒猫のはぎくん。今は男性もスキンケアするのは当たり前の時代ですが、猫の世界でも同じなのでしょうか?

 「使い方間違ってるんですけど」と焦った様子でTwitterに動画を投稿した飼い主さん。

 たしかに加湿器の蒸気をお尻にあてるのは間違っているものの、はぎくんはそんなことおかまいなし。気持ち良さそうに加湿器の上にお尻をかざしています。よほど気持ち良かったのでしょうか。

 飼い主さんに話をうかがうと、こちらは超音波式の加湿器で、はぎくんが今回のような行動をしたのは初めて。コメント欄に火傷を心配されている人がいましたが、蒸気自体は冷たいのでその心配はないとのこと。

■ 思わず「ウォシュレットか!」とツッコミ

 動画を撮った時、飼い主さんは加湿器の横にある食卓で家族と晩ご飯を食べていたそうです。そこへ突然はぎくんが現れ、蒸気にお尻をあて始めたので爆笑。「ウォシュレットか!」と、食卓は笑いに包まれたといいます。

 たしかに、ご飯を食べている時に愛猫がいきなりこのようなことを始めたら、口の中のご飯も吹き出してしまいそうです。

 「お尻を保湿していたのかは、わかりませんが……」と前置きしつつ、この日はお尻を蒸気にあてたまま、まわりの毛がしっとりするまで動かなかったといいます。やはり気に入っているのかもしれませんね。

■ もはや常連客?

 2日後の投稿でも、飼い主さんは「今日も定位置でスチームを浴びて保湿しています」と笑いながら動画を公開。

「今日も定位置でスチームを浴びて保湿しています」と笑いながら動画を公開

 その姿は、もはや常連のお客さんのようです。動かないはぎくんのお尻を飼い主さんがちょんちょんと触ると「あれ?ダメなの??」と思ったのか、お尻に蒸気をあてるのをやめてこちらを見つめます。

お尻に蒸気をあてるのをやめてこちらを見つめます

■ キッチンの何かを狙っていたという説も

 ちなみに、はぎくんはおっとりした性格で愛情深く優しい男の子。ただし、食いしん坊な一面もあります。そのため、食卓とは反対側にあるキッチンの何かを狙っていた可能性もあるのだとか。はたして真相は、いかに……。

 蒸気にお尻をあてる姿を初めて見た時は、「チャームポイントのかぎしっぽまでしっとりしてしまっていて可愛かったです」と笑う飼い主さん。

 今回の動画は264万回以上も再生され、リツイートも2万7000件以上。さらに11万4000件を超えるいいねも集め、「電車の中ですが笑ってしまった」「最新のアロマ加湿器w」など多くのコメントが寄せられ、見た人たちを楽しませています。

<記事化協力>
つむはぎだらけさん(@Tumu_Gagi

(佐藤圭亮)