華麗なステップ?それとも配膳中にやらかしちゃった?写真を見た多くの人の想像力を刺激しているのは、ツイッターユーザー「ほろ雪」さん宅の柴犬さん。

 立ち上がった状態で片足を上げ、両手でクッションを抱えるその姿は、たしかに犬というよりも人間のようで、大きく口を開けて驚くような表情もポイント。非常に芸樹点の高い一枚に仕上がっています。

 活発でやんちゃな性格だという柴犬さん。このクッションは大好きな生活雑貨兼おもちゃのひとつで、普段から座布団にしたり、投げてキャッチする遊びをしたりと、大活躍している様子。

クッションが大好きな柴犬さん

 当時もクッションを使って庭で遊んでいたところを、iPhoneのLive Photos機能(撮影の前後1.5秒を動画で残せる形式)で撮影すると、まさにポーズを決めた劇的瞬間をパシャリ!大変かわいらしい姿を捉えていました。

 これにはほろ雪さんも「普段から見ていて飽きない位表情豊かな子ですが、今回は特にはしゃぎっぷりがポーズ全体からあふれていてかわいいなと思いました」と、愛犬の魅力をギュッと詰め込んだような奇跡的な写真に思わず頬を緩めた模様。

 投稿には3万件を超える「いいね」に加え、冒頭にもあるようにさまざまに例えるコメントが多数。「ピザ職人の朝は早い」「どじょうすくいを踊ってるみたい」と、返信欄はまるで大喜利のような状態になっています。

 このクッション遊びを続けていれば、いつか本当に立ち上がる日が来たりして。これからも元気な姿をたくさん見せてほしいですね。

<記事化協力>
ほろ雪さん(@BristolShubun

(山口弘剛)