ツイッターにて「今朝起きて一番最初に見た光景」とつぶやいたのは、「大型犬カフェGRAND MOU《ぐらんむー》」公式アカウント。添付された写真に写っているのは……ゴールデンレトリバー「ラスティ」くんの大きな顔!

 眠っていた飼い主さんの顔を覗き込むような仕草は、なんだか顔がふくらんでいるように見えますね。「早く起きろ~」と言わんばかりの表情に、思わず笑ってしまった方が続出しています。

 このびっくりな光景も、飼い主さん宅では日常茶飯事。ラスティくんを含む大型犬6匹と生活を共にしているため、目覚める時は大体誰かしらのワンちゃんが目前にいるのだそう。

 上に乗られたり、吠えられたりなど、ワンちゃんたちから無理に起こされるといったことはありませんが、さすがに顔が近すぎやしませんかね……。

 また、ラスティくんのこの表情にもご注目。普段の様子も見せてもらいましたが、大きくふくらんだ顔はなんだか別人(別犬?)のよう。ちなみにラスティくんは顔芸が得意なのだそうで、これには飼い主さんも「あまりに顔が面白くて爆笑しました」と、驚きよりも笑いの感情の方が大きかったようです。

朝目覚めたら目の前にワンちゃんの顔がどーん!飼い主が見た笑撃の光景

 とはいえ、目覚めと共に愛犬が目の前にいることは、犬好きにとってはきっと幸せな光景。もしかすると、ワンちゃんたちも飼い主さんが笑ってくれることに期待して、いつも寝顔をのぞき込んでいるのかもしれませんね。

<記事化協力>
大型犬カフェGRAND MOU《ぐらんむー》さん(@GrandMou_)

(山口弘剛)