静岡の名産品といえば「うなぎパイ」や「富士宮やきそば」など数多くの食文化がありますが、こちらの商品も忘れてはいけません。そうです「ようかんぱん」です。

 その名の通り、「ようかん」を使った菓子パンなのですが、いかんせん「うなぎパイ」や「富士宮やきそば」のようにどこでも購入できる代物ではなく、むしろ購入しづらいレア商品。今回は数少ない入手ルートをたどり見事ゲットしたので紹介していきたいと思います。

◼ 「ようかんぱん」とは

 静岡の「ようかんぱん」とは、昭和35年に静岡の企業「富士製パン」が販売している菓子パンのこと。

 富士製パンの公式サイトによると「あまりに大変すぎてやめようかと思った時もありました」というほど、手間がかかる商品らしいのです。

静岡の菓子パン「ようかんぱん」が並んでいる様子

 見た目はチョコレートのドーナツ。しかし、パンの上にかかっているのはチョコレートではなく何と「ようかん」。中にはつぶあんをたっぷり詰め中央にバニラクリームをトッピング。

 かつては静岡県内のいくつかのパン屋で作られていた実績があるようですが、これも富士製パンの公式サイトによると「今では富士製パンただ1軒」となっているそうです。その言葉どおり、筆者は静岡県民ですが、実は見たことも食べたこともありません。

 ただし、グルメコンテスト「富士のふもとの大博覧会2009」のパン部門グランプリ、「第一回日本全国ご当地パン祭り」(2010)で銅賞を獲得しているほど人気の高い商品。知名度はあるものの、実物をみたことがない……という状態でした。まさに幻のパン。

◼ 「富士川サービスエリア」に行ってみる

 そんな「ようかんぱん」は、現在県内の一部キオスク(キヨスク)および、マックスバリュ各店舗などで購入可能なのですが、人気商品ゆえかよく売り切れています。筆者のタイミングが悪いだけかもしれませんが……。

 そこで東名高速道路の「富士川サービスエリア」でも購入可能という噂をききつけ、せっかくなので「富士川サービスエリア」に行ってきました。

富士川サービスエリアの富士山

 いやまてよ……本当に「ようかんぱん」なんてあるのか?そもそも、あまり見たことがない気がするが……。と、半信半疑で探したところ……ありました。入り口に堂々と「ようかんぱん」コーナーです。

静岡の菓子パン「ようかんぱん」が売られている様子

 そして「全国SAでここだけ」の記載が。サービスエリアのなかで「富士川サービスエリア」のみで購入できる、ということのようです。価格は1個290円(税込)で売られていました。

静岡の菓子パン「ようかんぱん」看板

◼ 「ようかんぱん」を食べてみる

 いったい「ようかんぱん」とはどんな味わいなのでしょうか。さすがにようかんとはいえ、ようかんそのものの味はしないのではないか。予想としては、多分あずき味の強いあんぱん味。

 そんな軽い予想を立てながらまずは半分に切ります。

静岡の菓子パン「ようかんぱん」上から見た図

 半分に切ったところで、中のバニラクリームがまるで噴火のように溢れ出てきます。予想以上にバニラクリームの量が多いようです。

 また、パンの中には「あんこ」もぎっしり詰まっております。この時点での見た目は完全に「クリームあんぱん」。ようかんの存在感は「ゼロ」です。

静岡の菓子パン「ようかんぱん」切ったところ

 では食べていきます。

 おおっ!これは、新感覚。かなり「ようかん」感は強い!考えてみれば1年を通して、それほど「ようかん」を食べる機会は多くないのですが、それでも、かつて食べた「ようかん」の味が蘇ってくるほど強烈なようかん味です。

静岡の菓子パン「ようかんぱん」断面図

 上部に少しコーティングされただけの「ようかん」が、あまりに主張強すぎて、全体が「ようかん」でできているんじゃないかと、錯覚するほど「ようかん」の味わいが強い。

 そしてその後、あんこ味・バニラクリーム味が追いかけてくるのですが、やっぱりこれは「ようかん」のパンです。他に例えようがない、マジで唯一無二のパンではないでしょうか。

 「あんこ+ようかん」の味が、はたして美味しいのか!?と最初疑問に思いましたが、両者ともに「あずき」からできているからか、よく考えたらあわないはずがない。

■ 販売場所を聞いてみた

 さて、「ようかんぱん」ですが先述のとおり、「売っている場所はあるけど、ごく限定的」。しかも「売り切れている」こともよくあります。

 富士川サービスエリアで購入できることはわかりましたが、それだけでは情報として不十分なので富士製パンに販売場所と買えるコツをきいてみました。

 まず販売場所は次の回答。

【ようかんぱん販売店舗】

・JR静岡駅・三島駅・清水駅・富士駅・沼津駅のキヨスク
・イトーヨーカドー三島店
・イオン富士宮店
・伊勢丹コリドーフジ
・新富士駅構内の近藤薬局
・しずてつストア(吉原店・富士駅南店・沼津駅前店・大岡店・長泉店)
・フードストアあおき(富士店・沼津店・御殿場店・函南店・伊東店)
・マックスバリュ各店舗

 ただしグループ店の場合には「取扱いのない店舗」もあり、取り扱いがあっても「各店舗納品日が異なりますので事前に各店舗へのお問い合わせをお薦めします」とのアドバイス。

 なお、富士製パン株式会社直営売店でも購入可能。営業日は木金(祝日はお休み)の11時30分~15時30分。直営売店が休みの日でも2~3日前までに電話で注文すれば購入可能とのこと。

 第1・第3土曜日の9時30分~14時には「39セール」が行われ、第3土曜日にはマルシェも開催しているそうです。

 そして耳寄りな情報がもう一つ「今の時期(冬季)はようかんぱんのレア版『生クリームようかんぱん』を39セールで販売しています」なんて話が。レア版もあるんだ……完全に知りませんでした。

<取材協力>
富士製パン株式会社

(たまちゃん)