森永製菓とミスタードーナツがコラボレーションを行い、「ミスタードーナツ アイスバー」(税込173円)を開発。全国のコンビニ限定で、2月20日に販売されました。ミスタードーナツの定番商品「チョコファッション」をイメージしたアイスです。

 まさか、ドーナツをアイスで表現するとは……。いったい、どんなアイスなのか……と発売当日に、コンビニ8店舗回ったのですが入手できず。やっきになって、翌日も巡回したところ無事ゲットしました!!!苦労して入手した「ミスタードーナツ アイスバー」。食べながらじっくり観察していきます。

 パッケージにはミスタードーナツのロゴや「チョコファッション」の写真がのっています。

パッケージにはミスタードーナツのロゴ

「チョコファッション」の写真

 裏には栄養成分表示や原材料名が。内容量は76ml、1本当たりのエネルギーは170kcal。

裏には栄養成分表示

 封を開けて中身を取り出してみると、上の部分にチョコがコーティングされています。これはおそらく「チョコファッション」を意識していると思われますが、見た目を似せるならチョコは3分の1くらいのコーティングでも良かった気がします。しかし、チョコが大好きな記者にとっては逆にありがたい。

上の部分にチョコがコーティング

下の部分はミルクバニラアイス

「チョコファッション」を意識

 包丁で切ってアイスの中身をじっくりのぞいてみると、ビスケットクランチが混ざっているのが分かります。本当にドーナツのような味がするのでしょうか。なんだかワクワクしてきた……!それでは、いただきます!

ビスケットクランチが混ざっている

 表面をコーティングしているチョコのパリパリ食感が気持ち良いです。チョコ自体は甘すぎずビターな感じ。ミルクバニラアイスとの甘さのバランスが良くて食べやすいです。ビスケットクランチはアイスの中に混ざっているせいかザクザクした感じはなく、しっとりしています。ドーナツの感じまではさすがにしないですが、これはこれでアリ。

ドーナツの感じまではさすがにしないですが、これはこれでアリ

 ごちそうさまでした!今回は「チョコファッション」をイメージしたアイスということでしたが、ぜひ他のドーナツをイメージしたアイスも販売してほしいと思います。期待しています!

ごちそうさまでした!

<参考>
森永製菓株式会社 2月10日発表プレスリリース

(取材・撮影:佐藤圭亮)