女優の綾瀬はるかさんが出演するNTTドコモの新CM「『あなたと世界を変えていく。』 フィールテック篇(15秒/30秒)」が、2月23日より放映されます。

 CMでは、ドコモが開発した、モノに触れた時の感覚を写真のように残して共有できる、触覚共有技術「フィールテック(tm)」を綾瀬さんが記録・追体験する様子が描かれています。

 「『あなたと世界を変えていく。』 フィールテック篇(30秒)」には、デバイスを着用した綾瀬さんが登場し、フェネックの「ふわふわ」、砂漠の砂の「サラサラ」、赤ちゃんの「ぷにぷに」の感覚を体感、記録していきます。

綾瀬さん:気持ちいい〜

綾瀬さん:柔らかい

 その後ラボを訪れた綾瀬さん。赤ちゃんの映像を見ながら「フィールテック」によって、赤ちゃんを触った感覚を追体験し「お、やわらかい」と微笑みます。

それがドコモのフィールテック

 続いて、陶芸の感覚をデバイスを通して楽しむ男の子や、ラグビー観戦中にハイタッチで熱狂の瞬間の感覚を共有する男性などが登場。初めての体験に喜びや驚きの表情を浮かべています。

コトバにならない感覚まで 共有できる時代へ

 新CMで、綾瀬さんが「フィールテック」の技術を体感する様子とともに描かれるのは、ドコモが目指す新しい未来像。CMの最後は、ドコモのブランドスローガンである「あなたと世界を変えていく。」で締め括られています。

あなたと世界を変えていく。ドコモ

 撮影に際し、実際に「フィールテック」を体験したという綾瀬さん。「陶芸家が粘土をこねる」、「お茶を点てる」、「琴の演奏」などを体験し、中でも一番わかりやすかったのは、「心臓の高鳴る感触」だと明かしています。

 また、体験後には「ドラムをプロの方に弾いてもらって音楽と振動を一緒に楽しむ」など、フィールテックの楽しみ方に思いを巡らせていたそうです。

 撮影の合間には、「フィールテック」の技術に驚く綾瀬さんや、初めて触れるというフェネックの動きに翻弄されながらも頭を優しくなでる姿、共演する赤ちゃんにメロメロになる姿などが見られたとのこと。

 撮影後のインタビューでは、フェネックが「ものすごくパワフル」だったという話や、「赤ちゃんに指を引っ張られて指相撲のような状態」になってしまったエピソードなど、CM撮影の裏話が語られています。

情報提供:株式会社NTTドコモ