斬新な猫の撫で方を披露したのは、5匹の猫と暮らしている飼い主さんの夫(以下、夫さん)。

 Twitterに投稿された動画には、2匹の猫の尻尾を同時に絞り上げるようにして撫でる姿が映っています。2匹の猫も気持ち良いのか、特に嫌がる様子を見せることなく、されるがままでジッとしています。こんな技があったとは……!

 飼い主さんのお家で一緒に住んでいる猫は、うしおくん、ピーチちゃん、レオンくん、ミルコくん、ロッケくんの5匹。今回の動画で夫さんに斬新な撫でられ方をされているのは、キジトラ猫のうしおくんと白猫のミルコちゃんです。

■ お尻トントンがきっかけ

 うしおくんもミルコちゃんも夫さんに非常になついていて、お尻をトントン優しく叩かれるのが大好き。毎日のように「トントンして~」とさいそくに来るそう。その様子がYouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」や他のツイートなどでも見ることができます。

 YouTubeチャンネルでは、外出しようとする夫さんに、うしおくんが「行かないで~」と言っているようにしがみつき、いつの間にかお尻を上げてトントン。

お尻をトントン優しく叩かれるのが大好き

 ミルコちゃんも2月17日に「まるで楽器」と紹介されたツイートの動画で、うしおくんと同じように夫さんのそばでお尻をグン!と上げてトントン叩かれています。どうやら2匹とも、これが至福の時間のようです。

夫さんのそばでお尻をグン!と上げてトントン

 そして、このお尻トントンがきっかけで生まれたのが、飼い主さんが「いつの間にか夫が新たな猫の撫で方マスターしてた」とツイートして紹介していた撫で方。お尻をトントンした後に尻尾を撫でるのですが、撫でているうちに自然と2匹の尻尾を絞り上げるようになっていったといいます。

 飼い主さんも、夫さんがいつ頃から今回のような撫で方をするようになったのかはハッキリとは覚えてなく、気がついたら2匹同時に尻尾を撫でていたのだとか。2匹によるお尻トントンのさいそくは、リラックスしている時や遊んでほしい時など日常茶飯事。毎日の生活の中で2匹を撫で撫でしているうちに、夫さんは新たな猫の撫で方をマスターしていたというわけです。

■ 視聴者からも驚きの声

 飼い主さんは、夫さんに尻尾を絞り上げるように撫でられている2匹のご機嫌な姿を、いつも「可愛いなぁ」と思いながら見ているそう。もしかしたら、今後さらに新しい撫で方を夫さんがマスターする日がくるかもしれないですね。

 今回の斬新な撫で方の動画は77万回以上も再生され、4万7000件以上のいいねを集めており、「初めて見たw」「かなりの凄技」など多くのコメントも寄せられ、見ている人を驚かせています。

<記事化協力>
無重力猫ミルコのお家さん(@ccchisa76

(佐藤圭亮)