スラングかつ若者言葉として近年耳にすることが増えている「エモい」という言葉。「感情的」を意味する「EMOTIONAL」が語源です。

 Twitterユーザーのtakebonさんは、そこから連想した「EMOTION」を、羊毛フェルトで表現しました。

 「エモいっていうのがよく分からなかったので、多分こうだと言うのを作ってみました」というつぶやきとともに画像を投稿しています。

 「同じように連想する人ってきっといると思い、気軽な気持ちの制作でした」というきっかけから生まれた今回の作品は、確かに「EMOTION」なのですが……なんかちょっと違う。

親の顔より見たモアイ。

 takebonさんが羊毛フェルトで表現した「EMOTION」は、現在はバンダイナムコフィルムワークスが展開する映像レーベル「EMOTION」のロゴ「モアイ」だったのです。

 かつては「AKIRA」「トップをねらえ!」「機動警察パトレイバー」などを、現在では「ラブライブ!」「転生したらスライムだった件」といった映像作品を展開し、2023年で40周年を迎える「EMOTION」。

 再生と同時に出てくる「モアイ像」が、「親の顔より見たモアイ」なんて形容されながら親しまれています。そのうちの一人でもあるのが他ならぬtakebonさん。

 「こだわりポイントは、陰影のつけ方と撮影時の角度でした。『あのレーベル』のように、一目気づいてもらえるよう、元画像を見て(陰影を)合わせたり、モアイの角度や撮影位置には細心の注意を払いました」

独特の陰影や撮影角度にこだわり2万近いエモいを獲得。

 再現性はもちろん、絶妙なモアイ……間合いで撮ったこともあり、見慣れた人たちから多くの注目をあつめ、2万に迫る「いいね」を獲得しました。

様々な漫画アニメ作品のキャラやメカを題材にしています。

時にはベースなどの楽器も題材にします。

 なおtabebonさんは普段から、漫画やアニメに登場するメカやキャラに、ベースなどの楽器を題材とした作品作りを行っています。過去には編集部でも「ダンバイン」「ヤッターワン」のファンアートについて記事にて紹介しています。う~んエモい。

<記事化協力>
takebonさん(@takebon11

(向山純平)