怒ってる?それとも笑ってる?「にいいい」っと、歯を食いしばる様子をツイッターで披露したのは、猫のぷりんくん。人間ほど喜怒哀楽が顔に出ない猫ちゃんですから、こうした表情はとても珍しいですよね。ぷりんくんの身に、一体何があったのでしょう?

 と、ここで先にネタばらしをしておきますが、もちろんぷりんくんは怒っているわけでも、笑っているわけでもなく、単にあくびをした途中を写真に収めたもの。とはいえ、そのタイミングはもちろん猫ちゃんにしかわからないため、こうした表情を押さえるのはもちろん一筋縄とはいきません。

 聞くとどうやら飼い主さんは、ぷりんくんのあくびを見かけるたびに写真を撮っているそうで、過去の投稿でもぷりんくんのあくび顔は何度も投稿されています。その表情は叫んでいるように見えるものや、アインシュタインのようなベロ出しなど多岐に渡り、どれも愛嬌たっぷり。

叫んでる?

アインシュタイン?

 一体どんな表情が取れたのかは、実際に写真を見てみるまで分からないので、「これは変な顔」「これは面白い顔」と感想はさまざまですが、今回の歯を食いしばるような表情には飼い主さんも「とてもかわいい!」と大絶賛。お気に入りの一枚となったようです。

 投稿のコメント欄には「すごい顔!」「珍しいショットですね~」といった声が続々寄せられるなど、やはり多くの方にとってもなかなか見られない表情であった模様。普段は感情をあまり顔に出さない猫ちゃんですが、もしかすると本当はとても表情豊かな動物なのかもしれませんね。

<記事化協力>
ぷりんちゃんさん(@purinlala

(山口弘剛)