「面白くて役に立つ」をコンセプトに商品を企画・販売している秋葉原の「サンコーレアモノショップ」。2月9日、公式Twitterで「これ、なんだと思いますか」とクイズが出題されました。添付されていた写真には、Yの字型の不思議な器具が写っています。持つ部分には4つのボタンも。はたして、これはいったい……。

 ツイートのコメント欄には写真を見た人たちから多くの回答が届いています。中には、「戦隊ヒーローの武器」「ハエたたき」「ミジンコ」などと答える人もいて盛り上がっています。その後、引用リツイートで正解を発表。このYの字型の器具は、実は食洗機。Yの字に広がった部分はお皿を固定するためのものだったようです。

 サンコーの担当者に話をうかがうと、これは掴んで回す手持ち食洗機「くるさらウォッシュ」という商品とのこと。本体に付いている2本のアームでお皿やお椀などの食器をホールド。電源ボタンを押すと自動的に食器が回転し、本体のブラシやスポンジ部分で洗浄する仕組みです。充電式となっており、約2時間の充電で45~60分ほど使用可能。お皿以外にも箸やフォークなども洗浄できるのだとか。

掴んで回す手持ち食洗機「くるさらウォッシュ」

電源ボタンを押すと自動的に食器が回転

 「くるさらウォッシュ」は海外から輸入した商品。「手荒れに悩む人向けになるべく洗剤水に触れず、食器を洗えないか」という思いから、2019年7月に取り扱いを開始したそうです。販売価格は税込1万280円となっています。「様々な形のお皿に対応できること」「充電式でコードレスで使えること」がポイント。

本体のブラシやスポンジ部分で洗浄する仕組み

「様々な形のお皿に対応できること」「充電式でコードレスで使えること」がポイント

 クイズの答えが食洗機と判明すると、「今週のビックリドッキリメカじゃなかったのか」「なんだこれ~!!」「水が冷たい時や、手が荒れている時には便利そう」など、数多くの人たちから様々な感想が届いています。

ただし売れ行きはあまり芳しくないらしく「こんなにバズったのに1個も売れてない……」とその後のツイートにてぼやいていました。

 ちなみに「くるさらウォッシュ」は海外からの輸入品だったものの、サンコーでは社員やアルバイトなど全員が新商品のアイデアを出すことをルール化。良いアイデアには賞が付与され、500円~1万円まで報奨金も出るそう。今後、サンコーからどんな新商品が誕生するのか、「くるさらウォッシュ」を超える食洗機は開発されるのか、楽しみですね。

<記事化協力>
サンコーレアモノショップ公式Twitter(@thanko_web

(佐藤圭亮)