アメリカンショートヘアの「あんこ」くんの、ちょっと天然?な姿が、ツイッターで多くの方を癒やしています。

 動画にはリビングにいたあんこくんが、ローテーブルの側で大きなあくびをする様子が映っていますが……なんとそのままテーブルの角をガブリと嚙んでしまったではありませんか。ププッ!

■ あくびをした直後に閉じたアゴがテーブルに引っかかるなんて……

 それにしても、なんという奇跡的な瞬間。猫があくびをした直後に閉じたアゴがテーブルに引っかかるなんて、なかなかのレアな状況……と思いきや、実はこうした光景は普段から度々見られるのだとか。

 もちろん当時は「テーブルをかじるかも」と思って動画を撮影していたわけではありませんが、どおりでカメラを向ける飼い主さんの手がぶれていないわけです。筆者であれば、思わず爆笑していたことでしょう。

 一方のあんこくんも、突然の事態に全く動じていない様子。見方によっては、そこに口が引っかかるとわかっていて、あえてテーブルのそばであくびをしているようにも見えます。硬い感覚が心地よいのでしょうか……。

大きなあくびをした後……

テーブルをガブリ

 いずれにせよ、これはかわいい……かわいすぎる。それはこの光景を見慣れた飼い主さんにとっても同様で、テーブルをかじる仕草には毎回癒やされているとのこと。もしかしてあんこくんも、飼い主さんが喜んでくれるのをわかっていてやってくれたのかも。

 この行為が天然なのか、それとも計算なのかはあんこくんのみぞ知ることですが、こんなにかわいい仕草なら、ぜひいつまでも続けてほしいものですね。

<記事化協力>
あんこさん(@cat_anko3

(山口弘剛)