一般的には、体が濡れることを苦手としている猫。そのため、お風呂に入れる時は毎回苦労している……という飼い主さんは多いと思いますが、中にはそうでない子もいるようです。

 ツイッターにて、飼い主さんが出すシャワーを一生懸命追いかけている姿を披露したのは、レオンくん。当然体はびしょぬれになっているはずですが……そんなことは一切気にするそぶりも見せず、ただひたすらに浴槽の中を元気に走り回っています。

 当時の飼い主さんは、ちょうどこれからお風呂を掃除しようとしていたところ。蛇口をひねり、シャワーを出すと、その音を聞きつけたレオンくんが、どこからともなくやってきたようです。

 そう、レオンくんはシャワーが苦手どころか、むしろとっても大好き。お風呂掃除の時に限らず音が聞こえると、たとえ寝ていたとしても、起きて浴室にやってくるのだとか。毎日シャワーで遊ぶのが楽しみで仕方がないようです。

浴槽で大はしゃぎするレオンくん

素早い動きにも注目

 もちろん、シャワー追いかけるだけでなく、時にはゆったりと足をお湯につけることも。「はぁ~いい湯だニャア~」と、心の声が聞こえてきそうですね。

ゆったりお風呂につかるのも大好き

 飼い主さん宅では合計5匹の猫が暮らしていますが、濡れるのが平気なのはレオンくんだけ。初めてお風呂場に入ったのがいつだったかは、飼い主さんも忘れてしまったそうですが、気が付いた時にはもうこれが当たり前になっていたとのこと。

 縦横無尽に浴槽内を跳ねまわる、抜群の運動神経も、動画の見どころのひとつ。飼い主さんのYouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」ではレオンくんの身体能力の高さを垣間見ることができますよ。

<記事化協力>
無重力猫ミルコのお家さん(Twitter:@ccchisa76 / Instagram:@ccchisa76

(山口弘剛)