右へ左へ上へ、素早く華麗な動きをお風呂場のドアの前で披露しているのは、黒猫のちょびくん。

 飼い主さんがお風呂掃除をする時間は、ちょびくんにとっては飼い主さんと楽しく遊ぶ時間。雑巾を持つ飼い主さんの手を一心不乱に追いかけます。この投稿には「ウチの猫もやります」という声も。これは、もしかして猫あるある?

 「ちょびの、楽しみ4」と題してTwitterに投稿された動画には、お風呂場のドアの向こう側でお風呂掃除をしている飼い主さんの夫(以下、夫さん)と、夫さんが持っている雑巾をドアの手前で追いかけるちょびくんの姿が映っています。「こっちか!こっちか!」と言わんばかりに飛びかかり、その後ろ姿は非常に楽しそうです。

 「私が掃除する時は、もっとアクロバッティックな動きをするのよ」というツイートもしていた飼い主さん。しかし話をうかがうと、当たり前かもしれませんがその姿を生で見たことがないといいます。いつもお風呂場の中からシルエットで見ているそう。夫さんと飼い主さんとでは掃除の仕方が違うらしく、飼い主さんの時はもっと激しく動いて華麗にジャンプもしたりするのだとか。

 その後ツイートした「ちょびの、楽しみ5」では飼い主さんがお風呂のドアを磨いている動画が。ちょびくんの華麗なジャンプも撮影されています。ピョンピョン連続で飛び跳ねていて、飼い主さんの言う通り「アクロバッティックにゃんこ」に変身しています。そして連続でジャンプできるのは3回までということです。

ちょびくんの華麗なジャンプ

 ちょびくんが今回の「楽しみ」を見つけて遊び始めたのは、1歳を過ぎたあたりから。自分がお風呂に入るのは嫌いなものの、飼い主さんや家族がお風呂に入ると「遊んでもらえる!」と思うようで、ずっとドアの前で待っているのだとか。そして、ひとしきり遊んで飽きるとリビングに戻っていくそうです。

 そんな愛猫の姿を見るたびに、「その体力を少し私に分けて欲しい」と感じるという飼い主さん。たしかに自分の身長以上に飛んだり跳ねたりするジャンプ力や素早い動きは見ていて羨ましくなりますね。連続ジャンプ4回も夢ではないような気もします。

 ちなみに過去のツイートの「ちょびの、楽しみ3」にはお風呂場のドアの前で雑巾を追いかける別の動画が、「ちょびの、楽しみ2」と「ちょびの、楽しみ1」には静止画が投稿されているので、気になった人は見てみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
黒猫さん(@kuroneko071975

(佐藤圭亮)