「なかなか発売されないので作りました」のハッシュタグと共に、ツイッターに投稿されたチョコレートケーキの写真。その表面には真っ白なシュガーパウダーがふりかけられており、なにやら紋章のようなものが描かれています。

 そう、これはガンダムファンにとってはお馴染み「ジオン公国軍」のエンブレム。これがびっしりと何個も描かれているケーキは、たしかになかなか販売されなさそう。まさにジオニズムを存分に感じられる出来栄えとなっています。

ケーキの作者はツイッターユーザー「なみお」さん。普段は模型や編み物を中心に、作品をSNSにて公開するなど、幅広く創作活動を行っていますが、今回はお菓子作りとは。その多才ぶりがなんともうらやましくなってしまいます。

なみおさんが製作したガンプラ

 今回のチョコケーキはつぶやき通り、公式からなかなか発売されないことに加え、家族に振る舞うバレンタイン用として過去に作ったものであるとのこと。たしかに、ガンダムのチョコレートは市販品を見かけますが、ケーキは見たことがないような。

 加えて、家族もなみおさん自身も楽しめることから、バレンタイン時期には毎年ジオンのエンブレムをあしらったチョコケーキを手作りしているのだそう。ガンダムのファン、特にジオン軍ファンにとってはまさにたまらないケーキと言えるでしょう。

過去に手作りしたチョコケーキ

型紙の上からチョコパウダーをふりかけるだけ

 しかしながら、作り方はとってもカンタンで、チョコケーキ部分は混ぜ合わせた材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。

 焼き上がったら冷めるのを待ち、紙を切り抜いて作ったエンブレムの上からシュガーパウダーを、マスキングの要領でふりかければ完成です。これだけでこんなに写真映えするケーキが作れてしまうとは。まさにアイデアの勝利。

 もちろん今年のバレンタインデーにも、こうしたチョコケーキを振る舞う予定であるとのこと。味も見た目もばっちりのジオン仕様のケーキ。もしやザビ家の食卓では、このようなケーキが振る舞われていた……のかもしれませんね。

<記事化協力>
なみおさん(@wavemomchan

(山口弘剛)