甘えん坊のかまってちゃんという猫の八海山くん(1歳・ブリティッシュショートヘアー)は、1日のほとんどを寝て過ごし、起きている時は「撫でて!」「遊んで!」「ごはん!」を熱烈アピールします。

 察知能力にも優れており、飼い主が毎朝目を覚ますと、一目散に腕枕されにやってきます。

 「電気消すとお腹の上で寝にきて朝起きたら腕枕されにくる甘えん坊ボーイ」のつぶやきとともに、飼い主さんがTwitterに投稿した1枚の写真。そこには、自身の腕を覆い尽くすほどのサイズ感の八海山くんが横たわっています。ちなみに、抱きかかえる際は腕どころか胴体を覆うほどのでっかわいさ。

抱きかかえると飼い主の胴体を覆い尽くすほどでっかわいい八海山くん。

 「毎晩寝るために電気を消すと一緒に寝に来て、翌朝起きると察知して腕枕されにくるんです」

 愛猫の習慣について説明する飼い主さん。かまってぶりは筋金入りのようで、パソコンやスマートフォンを触っている時も“妨害行為”を行うほど。

 しかしながら、1人と1匹暮らしの飼い主さんにとってそれは、とびきりの愛おしさを感じるひとときです。今回も「その様子が可愛くて」の投稿でした。

 ちなみに、八海山くんが甘えんボーイ化するのは飼い主さん限定だそう。

飼い主以外には人見知りな内弁慶猫・八海山くん。

 「内弁慶なのか、外出時や来客時はほとんど鳴かないので、大人しい子だと思われがちなんです。2人きりの時は主張激しめなのに(笑)」

<記事化協力>
八海山さん(Twitter:@hakkaisan_cat / Instagram:hakkaisan_cat

(向山純平)