十年に一度の最強寒波襲来と、厳しい寒さに直面している2023年冬の日本列島。

 多くの方が暖を取ろうと躍起になっていますが、それは猫ちゃんたちも同じ。キジトラのマロンちゃんは、一足早くベストポジションを確保したようです。

 「ここがに温かい風がくるんだにぁ~」というつぶやきともに、Twitterに投稿された1枚の写真。カーテンレールの上でくつろぐ姿が写されています。

 「いつもより寒い朝で、ふと見ると佇んでいました」と振り返る飼い主のれおまろさん。ちなみに、マロンちゃんがいる場所は、ちょうどエアコンの暖かい風が吹く位置なのだそう。

 ベストポジション確保の達成感でしょうか、口角をあげてカメラ目線で応じるマロンちゃん。つぶやきはれおまろさんの想像ですが、本当にそう言っていたのかもしれません。

 夫と3人の子どもたち、そしてマロンちゃんに加えてレオくんとラルフくんの3匹の猫と暮らすれおまろさん。猫ちゃんズの中で紅一点ということもあり、マロンちゃんは一家のアイドルです。毎朝新聞の上に乗って“妨害”することを日課としています。

紅一点だけど慎重な性格のマロンちゃん。

 一方、慎重な性格のため、ラルフくんが迎え入れられた当初は警戒していました。しかし、隙あらば兄姉に「プロレス」を挑むやんちゃな末っ子気質なこともあり?、徐々にですが慣れてきている様子です。

<記事化協力>
れおまろさん(@leomaro315)

(向山純平)