空手漫画やサッカー漫画などで見たことはありますが、まさか現実の世界で、しかも猫が三角飛びをするなんて……。驚異の身体能力を披露したのはラガマフィンのチロルくん。飼い主さんがTwitterに動画を公開すると、「忍者みたい」「ムササビかと思いました」などの声が寄せられ、多くの人を驚かせています。

 「三角飛びで飼い主を抜かしていく猫」と紹介された動画には、階段をのぼる飼い主さんを颯爽と追い抜いていく影が……。よく見るとチロルくんで、飼い主さんを抜いたと思ったら勢いそのままに壁に向かってジャンプ。体を横にして壁を蹴り、直角に「グイッ」と方向転換して上にのぼっていきました。お手本のような三角飛びで、思わず拍手を贈りたくなります。

画像提供:チロルさん(@tirol1012)

体を横にして壁を蹴り、直角に「グイッ」と方向転換

 飼い主さんに「いつ頃から三角飛びをするようになったのか?」聞いてみたところ、気づいたらやるようになっていたそうで、「成猫になってからだと思います」とのこと。チロルくんは現在5歳。少なくとも3~4年は飛び続けているということでしょうか。どおりで当たり前のように、華麗に三角飛びを決められるわけですね。

 階段をのぼったフロアにはゲーム部屋と寝室があり、今回はそこへ向かう飼い主さんを追い抜く時にやったそうです。一緒に暮らす弟猫と追いかけっこをしている時もすることがあるといいます。ただし三角飛びを披露する頻度は、それほど多くないのだとか。チロルくんにとって、ここぞという時に使う必殺技なのかもしれません。

 動画をあらためて見ていると「凄い」と思う一方で、これだけのスピードで三角飛びをしていたら失敗することもありそうで心配にもなります。しかし、「失敗しているところは見たことがありません」と飼い主さん。やはりチロルくんの身体能力は伊達ではないです。

 ちなみに「飲み物を持っている時はやめてほしい」と語る飼い主さん。たしかに飲み物などを持っている時に突然後ろから現れて、目の前で三角飛びをされたら驚いてこぼしてしまう可能性も……。三角飛びをやる時は、飼い主さんの状況を見てやってほしいと切に願います。

 今回の三角飛び動画は237万回以上も再生され、13万2000件を超えるいいねを集めています。コメント欄にも、「SASUKEに出演できますね」「ジャッキーチェンの壁蹴りをマスターした猫」「APEXの才能がありますね」など数多くのコメントが寄せられ、動画を見た人たちから感嘆の声があがっています。

<記事化協力>
チロルさん(@tirol1012)

(佐藤圭亮)