九州産麦を使用したパンや、大麦ドリンクなどの国内産麦を使用したメニューを提供するカフェ「むぎくらべ」が、2月1日に福岡県粕屋町にオープン。国内産麦の利用拡大を図ることを目的としたアンテナショップ的なカフェです。

 また、このカフェは就労継続支援B型施設であり、障がい者が主体となって運営をする「農福連携」型。「農福連携」とは障がい者に関わる福祉分野と、後継者不足などに悩む農業分野の双方の課題解決に繋がる取り組みのひとつです。

 本施設の業務企画等は、一般社団法人全国米麦改良協会からの業務委託により株式会社カタボーが、施設運営に関しては、障がい者のスタッフ雇用を含め株式会社ゼロメディカルが行います。

 フードメニューには、九州県産小麦の「ミナミノカオリ」を100%使用したコッペパン7種や、「食べ比べ」メニューがラインナップ。「食べ比べ」では、福岡県産ミナミノカオリ100%使用の食パンと、北海道産ゆめちから100%使用と北海道産小麦100%のDC全粒粉をブレンドした食パンが提供されます。

 ドリンクは数種類のフルーツ味の大麦スムージーを販売。大分県産の六条大麦トヨノカゼがベースになっています。

むぎくらべで提供される飲食メニュー

 今後は、飲食メニューの提供の他にも食育イベントを実施予定。カフェメニューに使用されている麦の生産地での農業体験等が行われるそうです。

 「むぎくらべ」は、2018年から3年の間東京都代田区に店舗を構え、国産麦の利用拡大・普及を目指してきました。今回、新たに「農福連携」型のカフェとしてリニューアルし、福岡県にてオープン。開設時点では障がい者雇用はないものの、将来的には障がい者主体のカフェ運営を行うとのことです。

「むぎくらべ」の外観

カフェの店内

情報提供:株式会社カタボー/一般社団法人全国米麦改良協会