「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言いますが、大好きなものだったら2つとも欲しいもの。こんな正直で少し欲張りな気持ちがあふれてしまったのが、キジ白猫のつくしくん。2つのお気に入りのオモチャで遊ぶ姿が多くの人の心をわしづかみしています。

 つくしくんはとにかくオモチャで遊ぶことが大好き。これは小さい頃からで、「オモチャに関しては欲張りな性格」と飼い主さんも太鼓判を押します。「オモチャを手放すという選択肢がない」とTwitterに投稿された動画には、右手に魚のオモチャを抱え、左手で飼い主さんと猫じゃらしで遊ぶ姿が映っています。

右手に魚のオモチャを抱え、左手で飼い主さんと猫じゃらしで遊ぶ

 思わず「誰も取らないから、魚を置きなさい」と突っ込みたくなる場面ですが、つくしくんはおかまいなし。一心不乱にオモチャで遊び続けています。自分の気持ちに正直で、大好きなオモチャと遊ぶ姿が非常に可愛いです。

 飼い主さんに話をうかがうと、右手で抱えている魚は100均で購入した鯛のぬいぐるみ。一番のお気に入りのオモチャで、遊びすぎたのかボロボロになってしまっているのだとか。飼い主さんも「また今度、買います」と笑います。小さい時は鯛のぬいぐるみと一緒に寝ていたこともあったのだとか。だから猫じゃらしに夢中になりつつも決して離さなかったんですね。

 つくしくんは鯛のぬいぐるみや猫じゃらしはもちろん、犬用のロープトイなど、とにかくオモチャは何でも好き。飼い主さんへの催促も忘れません。早朝のまだ寝ている時に枕元でゴソゴソ……。目を覚ましてみると、「お供え物のように枕元にオモチャが置いてある」こともあり、毎朝つくしくんとオモチャで遊ぶのが日課になっているのだとか。

 今回の動画は元々、鯛のぬいぐるみで遊んでいる時に猫じゃらしを見せて遊んだ場面を撮影したもの。オモチャを離そうとしない姿を見た時は、「すごく器用だな」と感心したという飼い主さん。たしかに一番のお気に入りである鯛のぬいぐるみを抱えながら、落とさずに猫じゃらしで遊ぶ姿は見事です。

 ちなみに、つくしくんは欲張りな性格だけではなく、姉の猫ちゃんが遊びに来ると、ご飯を譲ってあげたりするなど、優しい一面も持っているそうです。

<記事化協力>
キジ白つくしちゃんさん(@Neko2Obasan)

(佐藤圭亮)