「めっちゃ目が合う」こうつぶやいたのはツイッターユーザーの「なみそ」さん。添えられた写真を見ると、そこには2匹の猫。おもちちゃんと、おにぎりくんが写っています。

 たしかに2匹とも、カメラを見つめていますが……って、あれ?よく見るとおにぎりくんの顔に違和感。なんとこちらを見つめていたのは毛布にプリントされた黒猫の顔で、そこにおにぎりくんの頭がちょうど重なり、まるでお面のようになっているではありませんか。ププッ!

 当時は普段通り、夜寝るために敷いた布団の上でリラックスしていたおもちちゃんとおにぎりくん。なみそさんもゴロゴロしながらおもちちゃんの写真を撮っていると……何やら見られているような気配を感じます。目を向けると、そこに毛布の柄と顔がフィットしたおにぎりくんがいたのだそう。

目が合っているかと思いきや……毛布の柄に猫の顔がシンデレラフィット

 この状況にはさすがのなみそさんもびっくり。と同時に、実は以前にも毛布に顔をうずめたおにぎりくんの顔と毛布の柄が重なっていたことがあったそう。当時を思い出し、ほっこりとした気持ちになったとのこと。

以前にも同じような状況が

 さらに話をうかがうと、この黒猫柄毛布はもう何年も使っていて、なみそさんはもちろんのこと、猫ちゃんたちにとってもお気に入りとなっているのだとか。そんな毛布に顔をうずめたくなるおにぎりくんの気持ちは、何となくわかるような気がします。

 毛布にプリントされた黒猫の顔はなんとも言えないシュールな表情をしていますが、隠れているおにぎりくんは大好きな毛布の側で、きっと心地良い表情を浮かべながらくつろいでいたことでしょう。

<記事化協力>
なみそさん(@omochi_nam01)

(山口弘剛)