あなたがドライブ中によく飲むものは何ですか?アウトドアメディア「TAKIBI」を運営する株式会社フォーイットが、全国の18歳~65歳の男女500人を対象に「ドライブ中の飲み物」についてのアンケートを実施したところ、第2位が「缶コーヒー(ブラック)」、第1位が「お茶」という結果になりました。

 アンケートは、「缶コーヒー(ブラック)」、「ペットボトルコーヒー(ブラック)」、「蓋つきカップ(テイクアウト)コーヒー」、「エナジードリンク」、「お茶」、「水」、「ジュース(炭酸あり)」、「ジュース(炭酸なし)」、「その他」の中から、ドライブ中によく飲む物を選ぶというもの。

 結果は、1位の「お茶」が51.6%。2位以下は、「缶コーヒー(ブラック)」が39.4%、「ペットボトルコーヒー(ブラック)」が31.2%となりました。

 「その他」には、「カフェオレ」や「紅茶」などの回答がありました。

ドライブ中によく飲むものは何ですか?
 
 男女別でみると、男性の1位は「缶コーヒー(ブラック)」で 47.9%。次いで「お茶」が47.3%、「ペットボトルコーヒー(ブラック)」が 32.0%

 女性は、1位が「お茶」の 58.8%、2位は「ペットボトルコーヒー(ブラック)」で30.0%、3位は「蓋つきカップ(テイクアウト)コーヒー」で28.9%という結果に。

男女別で見ると、上位は以下の様になりました

 男女共にコーヒーとお茶が上位にランクインしています。また、同じコーヒーでも、男性は缶コーヒーを好み、女性はテイクアウトコーヒーを好むことがわかります。
 
 他にも、年代によってドライブ中の飲み物に差があることが明らかになりました。

 50~60代以上では、「お茶」と「コーヒー」の回答率が最も高いのに対し、10代~20代では、「水」、「ジュース」、「エナジードリンク」の回答率が高くなっています。

 さらに、年代が下がるにつれて、各項目の投票数が均一になっていることから、好みが多様化していることが読み取れます。

年代別に見ると、各飲料の回答率に年代による差が見受けられました

 今回のアンケート結果によると、ドライブ中の飲み物は、「お茶」や「コーヒー」が人気であることがわかりました。車を運転するにあたり、眠気対策としてカフェインを含む飲み物を意識的に選択しているのかもしれません。

情報提供:株式会社フォーイット