いつも眠そうにまったり過ごしているうさぎのじゃがまるちゃん(ネザーランドドワーフ)。

 そのまま寝てしまうことも多いそうで、先日はお腹を丸出しにしながら爆睡。「野生どこ?」と問いかけてしまうほど、夢見心地な姿をTwitterで披露してくれました。

 「面白い眠り方だったのでつい(笑)」

 飼い主さんが不意に撮影した今回の投稿写真。そこには、クッションらしきものを枕代わりにしたじゃがまるちゃんが、気持ちよさげに眠っています。

 耳をすませば寝息が聞こえてきそうな姿は、お腹も丸見えで飼い主さんがカメラを手に取ったのも致し方なしの愉快さ。「野生忘れちゃった?」「ひょっとして背中にチャックついてる?」なんて疑問もつい浮かんでしまいます。まるで自分が人間かと思っているような1枚は、Twitter上でも反響を呼んでいます。

 普段から、まったりした姿を投稿されることが多いじゃがまるちゃん。目をつぶっていることも間々あり、眠っているのかやや判断しにくくなっていますが、飼い主さんが手を差し出すとそこへ寄ってくる甘えん坊さんぶりを発揮します。

普段よりのんびりまったりなじゃがまるちゃん。

 根っからの寂しがり屋でもある中、彼女にもただひとつ“豹変”する瞬間があります。

 「ごはんの時だけはテンション爆上げですよ」

<記事化協力>
じゃがまるくんのママさん(Twitter/Instagram:@jyagamaru_usagi)

(向山純平)