「お客さん、こってますね~」というセリフが聞こえてきそう。横になっているシベリアンハスキーの「ユキ」ちゃんの上に乗り、慣れた手付きでマッサージを行っているのは猫の「サン」ちゃんです。

 施術を受けるユキちゃんは、よほど気持ちが良いのか、なんともうっとりとした表情。癒やしあふれる光景に、見ているこちらまで温かい気持ちになります。

 日ごろから頻繁にユキちゃんのことをマッサージしているというサンちゃん。当時もユキちゃんが先に2階のベッドで寝ていたところにサンちゃんがやってきて、ふみふみし始めたのだそうです。

マッサージをするサンちゃん

 動画だけを見ると、サンちゃんがユキちゃんのお世話をしているようにも見えますが、実はその逆。サンちゃんにとって先住犬であるユキちゃんは、実の母親のような存在。つまりふみふみをすることで癒やされていたのはサンちゃんの方だったのです。

 猫がこうした動作をする理由は、愛情表現やリラックスしている心境の時と言われていますから、ユキちゃんをマッサージしながら、心の中では思いっきり甘えたい気持ちでいっぱいだったに違いないでしょう。

マッサージをしているのに癒やされてる?

 この光景に「かわいかったです。マッサージ職人みたいだなと思いました」とほっこりした様子の飼い主さん。マッサージをしていたサンちゃんも、マッサージを受けていたユキちゃんも、さらにはそれを見ていた飼い主さんまでも、三者三様に癒やされていたことでしょう。

仲良しのユキちゃん、レンちゃん、サンちゃん

 なお、もう1匹の同居猫、レンちゃんまで含めた3匹の日常を収めたフォトエッセイ「まるで親子のような犬と猫 今日も仲良し! ユキちゃん レンちゃん サンちゃん」(KADOKAWA)が、1月19日に発売されるとのことです。

<記事化協力>
かもしかさん(@b09a2032c)

(山口弘剛)