子どもは正直。言葉をオブラートに包んだり濁したりせず、ストレートに発言することが多々あります。突然、猫吸いされて飼い主さんの息子さんに「最近、お風呂入ってないからクサイ」と言われてしまったのは、元地域猫でミックスのぽんちょくん。息子さんの剛速球に傷ついていないかな?

 飼い主さんがTwitterに投稿した写真を見てみると、ぽんちょくんのもふもふの胸に顔をうずめて猫吸いする息子さんの姿が写っています。いきなり胸を猫吸いされたからなのか、ぽんちょくんの表情はかたまっているようにも見え、嫌がることなく自由に吸われている感じです。まさか、この後に「クサイ」と言われてしまうなんて思ってもいないでしょう。

 ぽんちょくんがシャンプーをするのは年に2回で、いつも春と秋にしているのだとか。普段はおっとりしていて優しい性格ですが、シャンプーが大嫌いなため、洗っている時は「ニャーーー!!」と助けを求めるように鳴いているそうです。

 飼い主さんに話をうかがうと、息子さんは普段、猫吸いをしないのだとか。ぽんちょくん自体もべったり甘えるタイプではなく、かまってほしい時だけお尻を向けて目の前に座るそう。息子さんとも、いつも一定の距離をたもっているといいます。そのため、あまり撫でられることもなく、撫でられている時は我慢して撫でさせている感じが伝わってくると語ります。

 この時はぽんちょくんがちょうど良い高さに座っていたので、息子さんに「顔をうずめてニオイをかいでみたら?」とすすめてみたとのこと。すると息子さんが「ズボッ」と顔を突っ込んだので写真を撮ったそうです。たしかに、ぽんちょくんの胸と息子さんんの顔の位置がピッタリで、綺麗に顔がうまっています。

 一方の猫吸いされているぽんちょくんは、驚きながらも逃げたりはしなかったそう。ということは、今回も猫吸いさせてあげていた感じなのでしょうか。それなのに「クサイ」と言われてしまうなんて……。ぽんちょくんからしたら、踏んだり蹴ったりな出来事だったかもしれません。猫吸いさせてあげ損です。もしかしたら「にゃんてこったい」と思っているかも?

 ちなみにこの時はトイレの後だったので、「ちょっとトイレ臭がしたのかな?」と推察する飼い主さん。ぽんちょくんにとっては、もしかすると最悪のタイミングで猫吸いされた可能性も無きにしも非ず。ぽんちょくんの名誉のためにも、今度は万全の状態の時に息子さんに猫吸いしてほしいと心から願います。

<記事化協力>
ぽんちょさん(@poncho_neko)

(佐藤圭亮)