「あつまれ どうぶつの森」にドはまりした、77歳。手書きの自作攻略本など、老後に「あつ森」を楽しむ様子がツイッターで紹介され、13万いいねを超える大きな反響となっています。

「我が母77歳。#あつ森 始めて一年。何を収穫しどう加工すれば儲かるか、花の交配法、カブの売り買いでどう儲けるか等々全て手書きでファイリング。20ページの自作攻略本。
母は三姉妹の真ん中。昨年姉(80)と妹(72)にもあつ森勧めて婆ちゃん3人で毎日お互いの島で遊んでる。何とも楽しそうな老後」

 このツイートには、「理想の老後」、「ほっこりしました」、「手書き攻略本発売して欲しい」など様々なコメントが。投稿者で息子のTFjしろくまさんに話を聞きました。

 TFjしろくまさんによると、TFjしろくまさんの母(以下、お母さん)の1年間のプレイ時間はなんと1500時間。さらに攻略本を作成する時間を加えると、一体1日何時間費やしているのか……。紛れもない「ガチ勢」ですが、あつ森を始めたきっかけは孫たちとのこと。正月に親族が集まった時に孫たちがプレイする様子を見て興味を持ったそうです。

 手書きで書かれた攻略本には、売値や材料、花の開花時期などが達筆で分かりやすくまとめられています。

あつ森自作攻略本 野菜一覧

あつ森自作攻略本 低木開花時期

 お母さんがやっているゲームは「あつ森」のみ。孫からのレクチャ―を受け、数時間で操作できるようになったんだとか。今ではLINE通話で会話しながら、別の場所に住む姉妹たちと、それぞれの島を行き来して楽しんでいるそうです。

 「高齢者同士があつ森で繋がる事で、お互いの安否確認、認知症確認にもなっている」と語るTFjしろくまさん。特にお母さん(77)とお姉さん(80)は1人暮らしのため、そういった意味でも「あつ森」が重要なツールになっているようです。ゲームを毎日やることで安否確認や認知症の予防ができるとは。ゲーム好きにとっては憧れの老後ライフですね。

我が母77歳。あつ森 始めて一年。

 また、お母さんは昔からとにかくアクティブで、興味が湧くととりあえずやってみる性格だったそう。ゴルフ・ギター・俳句など、とにかく多趣味で、子どもが習っていた剣道教室にいつのまにか自分も入り、最終的にはTFjしろくまさんより上の三段を取得してしまったという逸話も教えてくれました。

 TFjしろくまさんを通じて、お母さんにも話を聞いていただきました。「あつ森」の魅力についてうかがうと、「自分の思う通りの生活空間を作れる。住民とのやりとりがリアルに誰かと話しているかのような気分を味わえるのが楽しい」と語っているそうです。

 コメントからも自作の攻略本からも「あつ森」への愛が伝わってきますが、どんな島になっているのかが気になるところ。

 「もともと自然が大好きなので、景観や遠近感を考えながら島中に花や樹木を植えた自然豊かな島が自慢」とのこと。自然豊かな島に仕上がっているそうです。

 今回話題になったことについては、驚くと同時に喜んでいるそう。「あつ森」の住民としては、ぜひ夢番地を教えてほしいところですが、「これからも姉妹や孫たちと静かに楽しくあつ森を楽しみたい」と語っています。

<記事化協力>
TFjしろくまさん(@a_dungeon)

(一柳ひとみ)