誰もが1度は耳にしたことがあるであろう「ファミリーマート」のキャッチフレーズ。

 テレビCMなどでもよく流れていますが「あなたとコンビニファミリーマート」だと思っていませんか?筆者もつい最近まで同じように認識していました。でも実は違うんです。

◼ あなたとコンビニじゃない!実際は……!?

 「あなたとコンビニファミリーマート」だとずっと思っていたキャッチフレーズですが、実は違うという情報をついこの頃耳にしました。どういうことなのか、真実を確認すべく最寄りのファミリーマートに行ってみました。ちょうど大きな看板がありましたので、そこに例のキャッチフレーズがあるはずです。

あなたとコンビにファミリーマートの大きな看板

 ということで探してみると、奥の方に……あ、ありそうです。例のキャッチフレーズ、でもやっぱり「あなたとコンビニファミリーマート」でしょう!?でも、やっぱり「あなたとコンビニファミリーマート」なんでしょう!????絶対に「あなたとコンビニ……」

 「あなたとコンビニ」じゃなく「あなたと、コンビに、」だと……!?なんと「コンビニ」ではなく「コンビに」でした

 なるほど、ファミリーマートがコンビニだからてっきり「コンビニ」と解釈していたのですが、ちょっと違いました。

 でもこれ紛らわしいですよね、大手企業がそんな紛らわしいフレーズを採用するでしょうか。

 もしかして、1つの言葉に2つの意味をもたせた「かけことば」なのでは?なんともモヤモヤしたので「ファミリーマート」に問い合わせを行ってみました。

◼ 「コンビニ」と「コンビに」はかけことば?

 さっそくファミリーマートさんに、「コンビニ」と「コンビに」はかけことばなのかどうか問い合わせてみたところ、以下のような回答が得られました。

A.はい、「コンビ」と「コンビニ」2つの意味合いをかけ合わせております。

 やはり「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のフレーズには、2つの意味合いがあるという事実が判明しました。

 なお、本件に関し「ファミリーマート」の公式ホームページに以下のような説明がされております。

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」は、「便利(コンビニエンス)な存在であること」と「お客さまといっしょ(コンビに)」との想いを込め、1989年にファミリーマートのコーポレートメッセージとして制定し、TVCMをはじめ様々な媒体で、サウンドロゴとして長期にわたり使用してまいりました。
出典:ファミリーマート(コンビニエンスストア業界初!「あなたと、コンビに、ファミリーマート」が「音商標」として特許庁に登録)

 なるほど「コンビ」には、「お客さまといっしょ」という意味合いが込められているということですね。確かに「ファミリーマート」は今我々にはなくてはならない存在であり「コンビ」という概念が最もふさわしいのかもしれません。

 今後、このフレーズを聞くたびに「コンビとコンビニの意味があるんだ」と理解し、近くにいる知り合いや友人に話したくなる、そんなトリビアになりそうです。

(たまちゃん)