飼い主がいると嬉しさのあまり暴れまわり、出かけるときは見送り、帰宅時に出迎えるという猫のすぴくん(サイベリアン)。人間が大好きということもあり、「犬のような気がします(笑)」と評されています。

 それを証明するかのように?先日は、カメラを手にした飼い主さんに向かって「突進」。愛らしい姿を見せてくれました。

 「子猫に突進される気分を味わえる動画です」のつぶやきとともに、Twitterに動画を投稿した飼い主さん。

 わずか3秒間の動画では、事前に「オンユアマーク」と言われたのか、奥で身構えるすぴくんが映されています。と、間髪入れずにカメラに向かって猛ダッシュ。生後4か月の小さな体を目一杯使い、レンズを自身で覆い尽くすことに成功。

「オンユアマーク」お尻をフリフリさせながら身構えるすぴくん。

 「目の前でお尻をフリフリし始めたので、それが可愛くてカメラを構えたんですが、そのまま思いっきり突撃してきてびっくりでした」

 おもちゃで遊ぶ際に見せるお馴染みの仕草を見て、スマートフォンのカメラ機能をセットしたという飼い主さん。その際の指の動きを、おもちゃと錯覚して勢いよく飛び掛かってきたそうです。

 「臨場感あふれる動画が撮れたことと、何よりすぴの無邪気な可愛さが詰まっていたのでぜひ共有したかったんです」

 まだまだ育ち盛りのすぴくんは、有り余る元気を遊びで発散しながら食欲も旺盛。好き嫌いもなく、何でも食べるお利口さんです。

まだ生後4か月のすぴくん。食欲旺盛で好き嫌いもありません。

 しかしながら、飼い主さん夫婦のどちらかがいないと食べ始めないほどの大の甘えん坊。部屋から出て行くと、すぐに呼び鳴きする寂しがり屋さんでもあるそうです。

<記事化協力>
すぴさん(@shupisupi_nyan)

(向山純平)