本日1月10日に、あの人気ラーメンチェーン店「天下一品」より衝撃の新メニューが登場しました。その名も「こってり天津飯」。名前からしますと、「こってりとした天津飯」を想像するかもしれませんが、この新商品はそんな単純なものではありません。

 なんと天津飯に「こってり」としたスープがかけられているのです。今までありそうでなかった……。ということで、さっそく試食レビューします。

◼ こってり天津飯の誕生秘話

 公式ホームページによると、実はこの「こってり天津飯」は、客のアイディアから生まれたものだそうです。「天津飯にもこってりスープをかけてもらえませんか?」というリクエストから裏メニューとして誕生し、その後SNSなどを通じて人気に。それが今回新メニューとして発売されたことで、「公式メニュー」に昇格したということのようです。

 確かに「天下一品」の代名詞とも言える「こってりスープ」は、天津飯にかけたくなるのもわかります。もちろん天津飯そのものの味わいも抜群なので、最強の組み合わせであることが食べる前から想像できます。

天下一品店舗外観

◼ 天下一品に向かい、こってり天津飯を頼む

 訪れた店舗は「こってり天津飯」目当てなのかどうかは不明ですが、駐車場は満車。歩いてこればよかった……と後悔するも、後ろに次々と車が並んでしまったのでそのまま待つことに。

 しばし待って入店。その後、消毒を済ませ名前を記入して5分ぐらいでカウンター席に座ることが出来ました。

 ではさっそくメニューを見てみます。どうやらレギュラーメニューには「こってり天津飯」はない模様。

天下一品 レギュラーメニュー

 しかし、店内のポスターには「こってり天津飯」が掲載されているのでこの店では販売しているようです。実は公式ホームページに、一部店舗では取り扱いがないという注意書きがあったので、一瞬不安になっていました。

天下一品こってり天津飯チラシ

 気を取り直して「こってり天津飯」を注文。ちなみに単品とセットがあり、訪れたお店の単品は570円、ラーメンセットは1260円。公式情報によると、価格は店舗によって異なり、単品が550円~、定食が1,200円~の各税込となっているそうです。

 注文して5分ぐらいすると「こってり天津飯」が運ばれてきました。なるほどこのビジュアルは確かに今までにない斬新な天津飯。通常であれば、甘酢かしょう油か塩のあんがかかっているのですが、こってり天津飯は、ラーメンのスープがかけられています。

天下一品 こってり天津飯 上から見た

◼ さっそく食べてみる

 では食べてみます。ひとくち口に入れると一瞬で広がる「こってりスープ」。天津飯を食べているのに、やはり「ラーメン」を食べているかのような感覚に襲われます。つまり、こってりスープの主張が極めて高い。

天下一品 こってり天津飯 こってりスープ

 ただ、その後にふわっとたまごの香りがただよい「いやいや、ラーメンではなく天津飯だよ」と、ちゃんと諭してくれていました。はい、「こってりスープ」がかかっているものの、ちゃんと天津飯でした。

天下一品 こってり天津飯 スプーン上げ

 あっという間に完食、これは確かに客が「こってりスープ」をかけてくれ、と言うのもわかる気がしますね。じっくりかみしめて味わおうと思っておりましたが、無理でした。するする食べられます。

こってり天津飯 完食!

 おお、神よ、私はこの「こってり天津飯」の前では、あまりにも無力、そして瞬殺で食べきってしまったことをお許しください。ラーメン。

<参考>
天下一品こってり天津飯

(たまちゃん)