「2023年の初笑いは猫に持っていかれました」ツイッターでこうつぶやかれたのは、ノルウェージャンフォレストキャットのkiriくん。

 写真を見るとそこには、まるでイリュージョンのようにラックの間をすり抜けるkiriくんの姿が。普段はふわふわの体毛に覆われていますが、実はスッキリ細身。カメラ目線で、どことなく誇らしげな表情も非常にシュールな1枚です。

 当時は年末年始を利用して、kiriくんと共に実家に帰省していたという飼い主さん。普段とは異なる環境にkiriくんは興味津々だったようで、家中を探検して回っていました。

 そんな折、ふとkiriくんに目を向けると、まさにラックの間をすり抜けている最中の姿を発見。通常なかなか見られない愛猫の細くて長い姿に、飼い主さんもカメラを向けずにはいられなかったようです。

 この状況に思わず「新春かくし芸大会かよ!」と心の中でツッコミをいれたという飼い主さん。同時に「伸びたらこんなにも細いんだなぁ……」と感動の気持ちすら覚えたそうで、しばらく家族みんなで盛り上がっていたとのこと。

普段のkiriくん

 当のkiriくんとしては「たまたま通れそうな隙間を通っただけなのに……どうしてみんな笑ってるんだろう?」といったところでしょうか。「普段はお客さんに挨拶して回るほどの人懐っこい子」という性格の持ち主だそうですから、皆からの注目を集めて内心は喜んでいたかもしれませんね。

<記事化協力>
kiriくんさん(@kedama0224)

(山口弘剛)