2023年1月よりテレビアニメ第4期の2クール目「深章 厄災篇」が放送される、ライトノベルの「ダンまち」こと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」。

 そのお話の舞台となる迷宮都市オラリオのジオラマが、ファンアートとしてTwitterで公開されました。天を貫くような高さとされる街のシンボル、巨塔バベルもしっかり再現されています。

 2023年に原作小説が10周年を迎える「ダンまち」。冒険者が集う迷宮都市オラリオを舞台に、駆け出し冒険者のベルが戦士アイズや女神ヘスティアらに導かれ、成長していく姿が描かれます。

 お話の舞台であり、地下に広大なダンジョンを有する円形の都市オラリオをジオラマ化したのは、ダンまちファンのモデラー、TOmaTOさん。テレビアニメ第4期の1クール目である「新章 迷宮篇」を視聴後、特徴的なバベルの塔と広大な街の対比をジオラマで再現できたら面白いのではないか、と作品づくりに取り組んだといいます。

「ダンまち」迷宮都市オラリオのジオラマ(TOmaTOさん提供)

 作品の大きさは、ジオラマベースが縦150mm×横150mmの正方形。原作で50階建とされるバベルは、仮に300mmと高さを設定しました。バベルはプラパイプを軸にパテで肉付けして大まかな形を作り、さらにスジ彫りや薄いプラ板、溶きパテで表面のディティールを再現。3Dプリンタ出力ではなく、完全にフルスクラッチです。

バベルはプラパイプを軸にパテ盛りで造形(TOmaTOさん提供)

描き込まれたディティール(TOmaTOさん提供)

 ディティールはアニメを参考資料としていますが、バベルはあまりにも高く、フレイヤの住む最上階を含めた上層のディティールは明らかになっていません。そこで「上部3分の1はオリジナルで違和感なく繋がるように気をつけて作りました」とのこと。

スジ彫りやプラ板、溶きパテでディティールを表現(TOmaTOさん提供)

 TOmaTOさんいわく「今までで作った中で最も高い作品」ということもあり、持ち運びなどを考慮して上層と下層は分割できる構造となっています。これだけを見ていると、まるでロケットのようにも見えますね。

バベルは上下二分割式(TOmaTOさん提供)

ロケットのようにも見えるバベル(TOmaTOさん提供)

 そびえたつバベルの巨大さと対比するため、街並みを構成する建物の大きさは1、2mm程度。1mm角のプラ棒やプラ板をランダムに切りだし、ひとつずつ配置しています。巨大な都市ですから、建物の数は約5000個(戸)にものぼり、TOmaTOさんは街づくりについて次のように語ってくれました。

建物の素材となる大きさ1、2mmのプラスチック片(TOmaTOさん提供)

 「塔から放射状に延びる街を仕切る区画が綺麗に見えるように、そして区画内の路地や空き地が実際にあったらをどうなるか意識して配置しました。また整列しすぎると近代的に見えてしまうので、整列させつつランダムに配置するという事にも気を付けました」 

建物を配置したところ(TOmaTOさん提供)

完成した街並み(TOmaTOさん提供)

 街並みをよく見てみると、様々な趣向が凝らされていることが分かります。ジオラマの隅には、イシュタル・ファミリアが支配する歓楽街が。またコロッセオのほか、ヘスティア・ファミリアの本拠である「竈火の館(かまどのやかた)」も配置されています。

ヘスティア・ファミリアの本拠「竈火の館」も再現(TOmaTOさん提供)

歓楽街にコロッセオも(TOmaTOさん提供)

 このジオラマには、見どころがもうひとつ。街並みには蛍光塗料が流し込まれており、暗くしてブラックライトの光を当てると、一瞬にして夜景へと姿を変えるのです。歓楽街だけ、灯りが妖しげな紫色になっているところもポイント。

暗所でブラックライトの光を当てると夜景に(TOmaTOさん提供)

 「夜景は作成途中で浮かんだアイデアだったのですが、初の試みだったため、蛍光塗料の発色や濃度の調整、街のどこを光らせるか検討を重ね結構苦労させられました。蛍光塗料で星空を作った背景と合わせて、思った以上にみなさんからの評判が良く、追加出来て良かったアイデアだったなと感じています」

歓楽街だけ灯りの色が違う(TOmaTOさん提供)

 当初は1か月もかからないだろうと思っていたそうですが、実際の作業は細かいことが多く、街並みづくりに1か月、バベルに1か月と2倍の時間がかかったという今回の作品。毎回、どこかにチャレンジする要素を取り入れているとのことで、その試行錯誤も含まれているからかもしれません。

 「今回だとミニチュアの街、夜景、スジボリ工作など。工具も作品にあった物を揃えているので毎回買うもの多いです」

 作品の見どころ、注目してほしい部分にについて、TOmaTOさんにうかがいました。

 「コロッセオでしょうか。小さいながらイメージ通りの形状が出来たこと、また近くに川があり橋も架かっているという立地にありますので、観光客が実際に訪れた際には写真映えするのではないかと。あとはやはり巨大バベルの塔とその下に広がる街の対比ですね。これが作りたく始めたので、完成してひとしおでした」

TOmaTOさん一推しのコロッセオ(TOmaTOさん提供)

 残念ながら、今回の作品はまだ展示会などで一般公開される予定はないとのこと。制作中は原作者の大森藤ノさんもTwitterで注目していただけに、どこかで展示の機会があるといいですね。

<記事化協力>
TOmaTOさん(@TOmaTO89048206)

(咲村珠樹)